フォト

ポチッとよろしく!

  • ポチッとよろしく!

ブログ村

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

国内

2016年12月27日 (火)

女性の活躍

最近は女性の社会進出も進んでいるわけで

.
Sdsc_2590
女性の車掌さんは珍しくなくなり。
.
Sdsc_1489
新幹線の運転手さんも女性が進出しています。
.
そしてなんとこんな所にも!!
.
Sdsc_2951
瀬の八を登ってきた貨物列車は西条駅で補助機関車を切り離します。
.
Sdsc_2954
切り離し作業にやってきたのは、
.
S1320940
女性の作業員さん。テキパキとホースやらケーブルを切り離します。
.
S1320943
切り離し完了。機関車に相図を送ります。
.
Sdsc_2958
補助機関車は離れていき、お姉さんの仕事も終了しました。
御苦労様ですm(__)m
.
Photo
重たいリンク連結器を回すので女性にはキツそうです。
自動連結器を導入した先人もまさか女性がこの作業にかかわるとは
思ってなかったでしょうね。

2016年12月26日 (月)

業界標準が・・・・

広島の路面電車は便利なのですが不満も。

それは業界標準のICカードSuicaが使えない・・・・(T_T)
.
14827116588630
広島では地元発祥のPASPYなるICカードが幅を利かせていて
Suicaは使えない・・・・ (三重交通でもSuica使えます。)
携帯でモバイルSuicaを利用している私にとっては不便すぎる。
ICOCAは使えるのでソフトウェアをアップグレードしたら
使えると思うのですが??
.
14827117013012
結局ICOCA買ってしまいました・・・・ (近鉄でも使えるし。)
.
14827116845511
広島駅等の大きい駅では移動式料金箱も活躍。

2016年12月 3日 (土)

電車と船で鹿さんを見に

12月1日は交代勤務の合間のお休みなりました。

ホテルに居ても暇なのでお出かけすることに。
.
Dsc_1735
近くの駅で切符を購入
.
Dsc_1746
やってきたのは最新型の電車です。
.
Dsc_1770
フェリーに乗り継ぎます。
.
Dsc_1795
目的地が見えてきました。
.
Dsc_1804
清ちゃんがお出迎え!!
.
Dsc_1905
鹿さんもお出迎え。
.
Dsc_1891
Dsc_1832
Dsc_1837
鹿さん 沢山いました!!
.
Dsc_1810
お腹すいたよ!!
.
Dsc_1847
お約束の世界遺産。
.
.
帰りは広島電鉄宮島線で帰ることにしました。
.
Dsc_1918
低床電車です。
.
Dsc_1920
こっちは旧型 車内に段差があります。
.
Dsc_1954
広島市内でおりて少し散策。
.
Dsc_1935
原爆ドーム
.
Dsc_1932
Dsc_1949
Dsc_1967
市内を走る電車いろいろ。 旧式から最新型まで。
.
Dsc_1977
広島駅から帰りの電車は年代物の115系でした。  この色似合わない・・・・
.
.
ありきたりのお約束コースですが楽しかったです。

2016年11月30日 (水)

夜勤終わりました

11月30日朝に3日続いた夜勤もとりあえず終了。

30日はお休みになったので、何故か夜勤明けその足で
片道1時間以上かけて呉まで観光しに・・・
.
呉の てつのくじら館と大和ミュージアムを見学。
帰りには呉市街を一望できる灰ヶ峰の展望台まで寄り道。
帰って来たら15時を過ぎていました。
.
前日の夜勤始まりから22時間連続で起きていたことになります。
リポビタンDよく効きますわ!
.
S20161130_114510
S20161130_120547
S20161130_121241
S20161130_121457
S20161130_132203

久しぶりに出張にでました

27日急な依頼で東広島に出張に出ました。

.
S20161127_102316
S20161127_104734
S20161127_114831
S20161127_134822
S20161127_143240
.
久しぶりの出張で、久しぶりに新幹線に乗れるのは嬉しいのですが・・・・
着いたその足でいきなり夜勤(。・ω・。)
人使いが荒すぎます・・・・

2015年7月26日 (日)

夏空の三岐鉄道

この週末は土曜日出勤だったため、伊勢の実家に帰るのはやめ、
日曜日は四日市で過ごすことに。

.
それでも良いお天気で勿体ないのでプチ旅行に。
久しぶりに三岐鉄道三岐線でで藤原町に行き阿下喜まで歩き三岐鉄道北勢線
で帰ってくるコースに。
.
とりあえず富田駅まで近鉄で行き、三岐鉄道に乗り換えます。
Sp2260543
富田駅から出発です。
.
Sp2260619
貨物列車とすれ違い、
.
Sp2260627
Sp2260630
西藤原駅に到着!! 藤原岳が間近に!!
.
藤原町から阿下喜に向かって歩きます。
Sp2260658
すっかり夏です。
.
Sp2260661
藤原岳も夏空の下に
.
Sp2260671
Sp2260684
Sp2260685
阿下喜の神社では夏祭りの準備をしていました。
.
Sp2260705
桑名から来た電車が阿下喜駅に向かいます。
.
Sp2260712
Sp2260735
阿下喜駅から軽便鉄道の三岐鉄道北勢線で桑名に向かいます。
.
Sp2260764
夏空の車窓。
.
Sp2260782
西桑名駅に到着。
.
桑名駅からはJRにて四日市に戻りました。
Sp2260812
桑名駅をDD牽引貨物列車が通過していきました。
.
四日市までは313系で快適な旅。
やはり新型は快適です(^_^)v
.
.
朝7時にホテルを出発してお昼過ぎに戻って来ました。
午後の暑い時間は仕事の疲れを取るためにお昼寝(^o^)
又1週間頑張らないと!!!

2014年9月29日 (月)

今日は暑かった・・・・

もうすぐ10月だというのに暑い(~Q~;)・・・
だらけてしまってやる気が出ない。。。

貴重な実家でのお休みが無駄に潰れていきました。。。
S1_2
自転車で近所ぶらぶらが精一杯の運動。
.
S1070139
内宮前の看板ネコさんも木陰で休んでいました。
.
S1_1
夕日が綺麗だったので明日も晴れて暑くなりそうです。。。

2014年9月25日 (木)

お休みの日の水戸市内

日曜日に出かけた水戸市内風景

.
10649745_718941914846805_4425387005
水戸駅前の納豆の銅像・・・・・・他に名物ないのか??
.
Sp2070637
こちらは有名な水戸黄門様の銅像。
助さん、格さん、八平、弥七その他はいませんでした。。。
.
Sp1070112
梅の季節だけ営業する幻の駅。
.
Sp2070535
子白鳥さんは白い羽毛に生え替わり中。
.
Sp2070556
食い物を要求中の黒鳥さん。。。食べ物なんか持ってません!!
.
Sp2070723
だからそんなにアップで来られても食べ物は持ってません!!
.
Sp2070635
貴重なパン屑は白鳥さんに届く前に鯉さんが処分してしまっています。
どうりで白鳥さんや黒鳥さんはお腹をすかしているはずです。。。
.
Sp2070633
おまえら強引過ぎるだろ(・o・) どんなけ腹空かせているのだ・・・・・
.
.
日曜日の水戸市内の風景でした。
.
.
茨城での作業も今日25日に無事終了!!
明日26日に伊勢に帰ります。
.
数日のノンビリ後、10月からまたパスポート片手に出発予定。。

2014年9月23日 (火)

SL博物館と北斗星

続きです。

.
SLを降りた後は真岡駅まで戻ります。
Sp2070316
SLを模した真岡駅。
.
真岡駅に隣接してミニSL博物館のキューロク館があります。
.
Sp2070265
名前の通り9600型SLが展示して有ります。
.
Sp2070279
壁が近いのでSL全体が写真に収まりません・・・・
.
Sp2070292
外には貨車や車掌車
.
Sp2070291
キハ20とかも展示されています。
.
Sp2070300
キハ20は車内も見学出来ますが、奥が倉庫代わりに荷物が置かれていたのと
かなり埃っぽいのが・・・・・
.
メインの9600型以外はイマイチな展示ですが無料なのでこんな物ですかね。。。
.
真岡駅で博物館見学後は再び真岡鐵道に乗り下館駅へ。
Sp2070331
のどかな真岡鐵道沿線。
.
Sp2070353
下館駅から関東鉄道、つくばエクスプレスと乗り継ぎ東京へ。
.
東京でしばらく買い物後上野駅に。
.
この日最後の目的の物を見に
Sp2070388
目的の物がもうすぐ入線。
.
Sp2070465
やってきました!!
.
S20140920_184703
乗車口表示はアナログな札です。
.
Sp2070450
北の国へ行きます。
.
Sp2070443
子供たちにも大人気。
.
Sp2070429
このまま乗車して北の国まで行きたかったですが
泣く泣く我慢・・・・・
.
.
この日のノルマは全て達成。
常磐線快速で茨城まで帰投となりました。

2014年9月21日 (日)

Type C12 Class Steam Locomotive

9月21日は真岡鐵道へ。

この路線にはSLが走っているので乗車に行きました。
.
常磐線、水戸線と乗り継ぎ下館の駅に。
駅で電車を降りると直ぐ横の線路を列車が通過。
Sp2060965
EF81です!! それも客車を引っ張っています。
.
Sp1070065
24系寝台車の回送列車が通過。なんだったんだろう??
.
さい先が良いのみたいなので真岡鐵道のホームへ。
.
.
Sp2060983
Sp2060989_2
DE10に引かれて50系客車3両とC12がやってきました。
.
S20140920_102226
ホームの定期列車がいなくなるとバックで入線。
.
Sp2070130
発車前に石炭を投入。
.
Sp2070133
投炭口は真っ赤です。生きたSLの証拠。
.
Sp2070063_4
機関の摺動部に油が塗られ金光りしているのも生きている証拠。
アイルランドの機関車と違い機構が外に出ています。
.
Sp2070127_2
ワルシャート式バルブギア。
.
Sp2070054
学生時代に何度もお世話になった50系客車。懐かしい!!
停車中はエンジン音もコンプレッサー音もエアコンの音もしない静かな車内。
.
Sp2070149
列車は長閑な風景を走って行きます。
.
Sp2070116
小さな駅で交換待ち。
.
Sp2070160
また小さな駅で交換待ち。定期列車もそれなりに走っているので何度かありました。
.
Sp2070174
終点茂木駅に到着しました。
.
Sp2070177
茂木駅では見学通路がホームの下に用意してありました。
.
Sp2070185
Sp2070212
ターンテーブルの動作も間近で見られます。
.
.
この後は定期列車に乗り真岡駅隣接のSL博物館に向かいます。
続く。