フォト

ポチッとよろしく!

  • ポチッとよろしく!

ブログ村

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

茨城

2014年9月25日 (木)

お休みの日の水戸市内

日曜日に出かけた水戸市内風景

.
10649745_718941914846805_4425387005
水戸駅前の納豆の銅像・・・・・・他に名物ないのか??
.
Sp2070637
こちらは有名な水戸黄門様の銅像。
助さん、格さん、八平、弥七その他はいませんでした。。。
.
Sp1070112
梅の季節だけ営業する幻の駅。
.
Sp2070535
子白鳥さんは白い羽毛に生え替わり中。
.
Sp2070556
食い物を要求中の黒鳥さん。。。食べ物なんか持ってません!!
.
Sp2070723
だからそんなにアップで来られても食べ物は持ってません!!
.
Sp2070635
貴重なパン屑は白鳥さんに届く前に鯉さんが処分してしまっています。
どうりで白鳥さんや黒鳥さんはお腹をすかしているはずです。。。
.
Sp2070633
おまえら強引過ぎるだろ(・o・) どんなけ腹空かせているのだ・・・・・
.
.
日曜日の水戸市内の風景でした。
.
.
茨城での作業も今日25日に無事終了!!
明日26日に伊勢に帰ります。
.
数日のノンビリ後、10月からまたパスポート片手に出発予定。。

2014年9月23日 (火)

SL博物館と北斗星

続きです。

.
SLを降りた後は真岡駅まで戻ります。
Sp2070316
SLを模した真岡駅。
.
真岡駅に隣接してミニSL博物館のキューロク館があります。
.
Sp2070265
名前の通り9600型SLが展示して有ります。
.
Sp2070279
壁が近いのでSL全体が写真に収まりません・・・・
.
Sp2070292
外には貨車や車掌車
.
Sp2070291
キハ20とかも展示されています。
.
Sp2070300
キハ20は車内も見学出来ますが、奥が倉庫代わりに荷物が置かれていたのと
かなり埃っぽいのが・・・・・
.
メインの9600型以外はイマイチな展示ですが無料なのでこんな物ですかね。。。
.
真岡駅で博物館見学後は再び真岡鐵道に乗り下館駅へ。
Sp2070331
のどかな真岡鐵道沿線。
.
Sp2070353
下館駅から関東鉄道、つくばエクスプレスと乗り継ぎ東京へ。
.
東京でしばらく買い物後上野駅に。
.
この日最後の目的の物を見に
Sp2070388
目的の物がもうすぐ入線。
.
Sp2070465
やってきました!!
.
S20140920_184703
乗車口表示はアナログな札です。
.
Sp2070450
北の国へ行きます。
.
Sp2070443
子供たちにも大人気。
.
Sp2070429
このまま乗車して北の国まで行きたかったですが
泣く泣く我慢・・・・・
.
.
この日のノルマは全て達成。
常磐線快速で茨城まで帰投となりました。

2014年9月21日 (日)

Type C12 Class Steam Locomotive

9月21日は真岡鐵道へ。

この路線にはSLが走っているので乗車に行きました。
.
常磐線、水戸線と乗り継ぎ下館の駅に。
駅で電車を降りると直ぐ横の線路を列車が通過。
Sp2060965
EF81です!! それも客車を引っ張っています。
.
Sp1070065
24系寝台車の回送列車が通過。なんだったんだろう??
.
さい先が良いのみたいなので真岡鐵道のホームへ。
.
.
Sp2060983
Sp2060989_2
DE10に引かれて50系客車3両とC12がやってきました。
.
S20140920_102226
ホームの定期列車がいなくなるとバックで入線。
.
Sp2070130
発車前に石炭を投入。
.
Sp2070133
投炭口は真っ赤です。生きたSLの証拠。
.
Sp2070063_4
機関の摺動部に油が塗られ金光りしているのも生きている証拠。
アイルランドの機関車と違い機構が外に出ています。
.
Sp2070127_2
ワルシャート式バルブギア。
.
Sp2070054
学生時代に何度もお世話になった50系客車。懐かしい!!
停車中はエンジン音もコンプレッサー音もエアコンの音もしない静かな車内。
.
Sp2070149
列車は長閑な風景を走って行きます。
.
Sp2070116
小さな駅で交換待ち。
.
Sp2070160
また小さな駅で交換待ち。定期列車もそれなりに走っているので何度かありました。
.
Sp2070174
終点茂木駅に到着しました。
.
Sp2070177
茂木駅では見学通路がホームの下に用意してありました。
.
Sp2070185
Sp2070212
ターンテーブルの動作も間近で見られます。
.
.
この後は定期列車に乗り真岡駅隣接のSL博物館に向かいます。
続く。

2014年9月18日 (木)

青空と海とローカル線

前回の続きです。

.
JR勝田駅より常磐線で一駅の水戸駅に移動しました。
そこから鹿島臨海鉄道で大洗駅に向かいます。
.
Sp2060775
大洗駅に到着。
.
Sp2060782
駅は昭和50年代の無機質実用一辺倒な造りでですが、
それが懐かしい雰囲気でもあります。
.
駅からしばし歩き、大洗マリンタワーを見学します。
Sp1070051
タワーからは大洗港をはじめ広い視界がえられますが
なんせ知らない土地なのであまり興味が湧かず退散。
.
大洗の町をしばし歩き
Sp2060822
磯前神社まで来ました。
残念ながら本殿は改修中で足場に覆われ見ることが出来ず・・・・
.
Sp1070055
境内からは綺麗な海が見られます。
.
Sp1070061
岩場にも鳥居が建っていました。
.
Sp2060852
海岸沿いをしばし歩きます。波が強いです。
.
Sp2060876
那珂川河口の橋を渡れば
.
Sp2060888
ひたちなか市に戻ってきます。
.
しばし歩くと
Sp2060890
ひたちなか海浜鉄道の那珂湊駅に到着。
ひたちなか海浜鉄道HPによると築100年の由緒正しき駅舎とのこと。
.
Sp2060903
名所案内板がレトロすぎます。 距離は米表示。
.
Sp1070063
駅構内には午前中にお世話になった旧式キハが休んでいました。
.
Sp2060923
上り列車が到着。
.
Sp2060926
静かだった駅がお客さんで賑やかに。
.
上り列車に乗りホテル最寄り駅まで。
1日乗車券最後の御奉公です。
.
Sp2060942
日工前駅で列車を降り見送ります。
.
.
週末のローカル線旅はこれでお終い。
今回は歩きもそれなりに入ったのでちと疲れました。。。。

2014年9月16日 (火)

青空と黄金色と旧式キハ

続きです。
.

お芋畑で撮影の後は ひたちなか海浜鉄道のパンフレットやHPでも
登場する有名撮影スポットに移動します。

.
Sp2060717
中根駅で骨董品レトロ車を降ります。
.
Sp1060951
列車をホームから見送ります。
.
Sp2060726
中根駅は田んぼの中の小さな無人駅。
.
この周辺は有名撮影スポットなのですでに同業者さんたちが沢山!!
お互いに被らないように撮影場所を探します。
.
Sp1060974
やがて先ほどの旧式キハが戻って来ました。
周辺の田んぼは稲刈りの真っ最中!!
.
Sp2060736
Sp2060743
昭和の秋が戻って来たみたいです。
.
Sp2060757
こちら側の田んぼはすでに稲刈りが終わっていました。
.
Sp1070017
撮影の後は中根駅に戻り、上り列車を待ちます。
上り列車は変なラッピングの新型キハでした。
.
.
レトロキハの撮影はここで終了。
この後JR勝田駅に行き次の目的地に向かいました。
.
.
続きます!!!

2014年9月15日 (月)

青空とお芋畑と旧式キハ

9月15日は滞在先の近くを走っているローカル線に乗ってきました。

.
ホテルから駅まで歩いていると勝田行きの上り列車が通過していきました。
Sp1060850
最近はレトロ塗装が流行ですが見た目だけで無く中身も骨董品レトロな
キハが走って行きました。こいつが折り返してきたのに乗るので
楽しみです。
.
Sp2060457
1日フリー切符を購入 900円
.
駅で待っているとさっきのが折り返して
Sp1060874
陽炎の中をやってきました!! 
.
Sp1060930
単行骨董レトロ車両が到着。
.
Sp2060466
列車は那珂湊駅で連結。レトロな2両編成が完成です。
.
Sp2060473
懐かしい雰囲気の車内。 白熱灯だともっと良かったのですが・・・・
.
Sp2060480
北海道出身の車両なので床は木張り。油がしみこんで良い雰囲気です。
.
Sp2060488
連結部分。
.
Sp2060485
完全にタイムスリップですね。
.
そうのこうのしているうちに
Sp2060506
終点、阿字ヶ浦駅に到着。
.
Sp1060935
Sp1060937
ほどよく重厚感のある外観は今の軽量車体のキハと違い味がありますね。
.
Sp2060521
骨董品な縦型DMH17Cエンジン。よく動いているな!!
.
Sp2060540
キハは阿字ヶ浦駅を出発していきました。
.
Sp2060612
列車が折り返してくるまで しばし海を見ながら歩きます。
.
程よく開けた場所が有ったので下り列車を待ちます。
.
Sp2060634
サツマイモ畑の広がる中、キハがやってきました。
.
Sp2060652
キハは畑の中を走り抜けます。
.
Sp2060616
下り列車を撮影後、近くの磯崎駅で折り返してくる上り列車を待ちます。
.
Sp2060669
上り列車がやってきました。これに乗って次ぎに移動します。
.
Sp2060673
芋畑を見ながら列車は走ります。
.
.
ノンビリと昭和の雰囲気に浸りながら次の撮影地に移動。。。
.
続きます!!!

2014年9月14日 (日)

列車に乗って首都東京へ

竜ヶ崎線を楽しんだ後は再びJRで取手駅まで。
取手駅で再び関東鉄道に乗り換えます。

.
Sp2060289
新型の気動車が1両で待っていました。
.
1999年にも取手駅から関東鉄道に乗っていますがその時は
Sb
まだキハ35が現役でした。(1999年1月撮影)
.
Sp1060769
Sp1060788
複線の立派な線路なのに1~2両編成はなんか違和感ありますね。
ローカル線のような,そうでも無いような。。。。
.
Sp1060804
守谷駅でつくばエクスプレス。北千住で東武線に乗り換えます。
.
Sp2060318
東武 曳舟駅に着きました。
ここから歩きます。
.
Sp2060323_2
Tokyo新名物 は見るだけ。
.
Sp2060332
途中に有った牛嶋神社。お祭りなのか屋台も出ていました。
.
Sp2060350
隅田川の橋から綺麗に見えます。
.
Sp2060352
浅草寺まで来ました。
隅田川側から来たので裏門から入ります。
.
Sp2060366
人が沢山!!!  やはり都会の集客力は違います。
.
Sp2060382
旧名所と新名所。
.
Sp1060827
やはり正門も見ないとダメですね(^_^)b
人、人、人・・・・・・
.
Sp1060830
新名所はビルの間からも目立ちますね。
.
Sp2060411
再び つくばエクスプレスで目的地の秋葉原へ。
.
しばし秋葉原でお買い物。
目的の物は無事見つかりました!!
.
Sp2060421
帰りは上野駅から常磐線快速で戻り。
結構疲れたので贅沢してグリーン車で。
.
Sp2060442
19時過ぎに戻ってきました。
2階建てグリーン車は快適でした(^_^)v
この日の移動は、関東鉄道竜ヶ崎線、快速グリーン券を含め全て
Suicaで支払い。
途中で買った自販機の飲み物、駅コンビニの支払いも全てSuica。
秋葉原の買い物もカードで済ましたので、使った現金は浅草寺で
買ったお守りの1000円のみ。
現金が減らないとついつい無駄遣い・・・・・気を付けないと。。。

青空のローカル線

13日はまず茨城県内のミニ路線に。

.
Sp2060191
JR常磐線佐貫駅で電車を降り案内に導かれ駅部ビルの裏を進んで行くと
関東鉄道佐貫駅がありました。
.
.
Sp2060196
ホームには旧式気動車が。今日は月に4日、時間限定でしか走らない
旧式気動車の貴重な運転日です。
.
Sp2060200
Sp2060202
旧式とは言え丁寧にメンテナンスされているのか車内外とも綺麗です。
ここによると キハ20の車体を乗せ替え改造した気動車とのこと。
.
Sp2060214
列車はあっという間に終点、竜ヶ崎駅に到着。
.
Sp2060217
なんか懐かしい雰囲気の駅構内。
.
Sp2060223
駅横には車両基地が。仕事は旧型に任せて新型気動車はお昼寝中。
.
ここから、隣の駅まで2km少々なので歩いて行きます。
.
Sp2060234
稲刈りの終わった田んぼの中を旧式気動車がやってきました。
.
Sp2060242
Sp2060246
青空の下、旧式気動車は走り抜けます。
.
唯一の中間駅、入地駅で上り列車を待ちます。
.
Sp2060266
佐貫行きがやってきまた。
.
Sp2060276
佐貫駅に戻って来ました。
小さくてノンビリした良い路線でした。
.
ここから再び常磐線に乗り次の目的地に移動します。

2014年9月13日 (土)

今日は忙しかった。。。。

今日(13日)は貴重なお休みを有効活用するため、朝からバタバタ。

.
午前中は
S20140913_113012
ここに行き
.
午後は
S20140913_140447
ここに。
.
その後
S20140913_143916
ここを経由して
.
S20140913_160445
こちらで買い物。
.
帰ってきたら
S20140913_191010
19時過ぎ。
.
ここからさらに
S55c7ae98a8e24558a1b4b2bf0fd1e171
Sc19d7508b14d4d1fac8e6e597a74433f
仕事仲間さんと食事会。
.
時間とお金を大量に消費してしまった・・・・orz
とりあえ疲れたので寝ます。
   ∧∧
  (*・ω・)  おやすみ・・・
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

2014年9月 8日 (月)

列車に乗って灯台へ

9月6日(日)はそこそこお天気も良かったのでプチ旅に出てきました。

.
Sp1060659
大きな駅ビルの水戸駅からスタートします。
.
Sp2050845
鹿島臨海鉄道の赤い気動車に乗り込みます。
.
Sdsc_2005
扇風機の回る懐かしい雰囲気の車内。
転換クロスシートで快適ですが爆音のエンジン音が古さを感じさせます。
.
Sp2050853
日本で2番目に長い駅名の表示板は大きかったです。
.
Sp2050860
鹿島神宮駅に到着しました。
.
Sp2050868
約40分の乗り換え待ち時間に駅から10分ほどの鹿島神宮まで。
.
Sp2050875
ノンビリ散策したかったのですが境内を10分ほどでサッサと見て回りました。
.
Sp2050899
JRの鹿島線、成田線と乗り継ぎます。
JR線はセミクロス改造されたた209系4両編成。
.
Sp2050923
銚子駅までやってきました。
.
Sp2050930
駅ホームの端っこに今回の目的地行き路線の小さな待合室があります。
.
Sp2050946
オンボロの電車がやってきました。
.
Sp2060076
駅間距離が短いのでドアの開閉、切符の回収、切符の精算と
小柄な女性車掌さんが大忙しです。
.
Sp2050959
犬吠駅に到着。
オンボロ電車のこちら側は貫通扉付きの顔。
.
Sp2050969
駅から10分ほど歩いて目的地の灯台が見えてきました。
.
Sp2050986
犬吠埼灯台に到着です!!
.
入場料200円を払い狭い螺旋階段を登ると。
Sp2060003
広大な海が広がっていました。
.
Sp2060042
灯台見学の後は海沿いの道を歩きます。
.
Sp2060053
銚子電鉄最果ての駅、外川駅に来ました。
風情のある木造駅舎、オンボロ電車、赤い郵便ポストと昭和の香りがする
駅です。
.
Sp2060051
駅の外れには昔走っていた電車が保存されていました。
銚子電鉄と言えばこの電車が頭に浮かびますが引退していたのですね。
.
Sdsc_2064
外川駅で買った銚子行きの切符(右下) 懐かしい硬券です。
左下は記念入場券。上は入場券のおまけ。。。
.
.
この後逆コースで戻り。
1日中 ローカル線乗り鉄の楽しい日でした(^O^)

より以前の記事一覧