フォト

ポチッとよろしく!

  • ポチッとよろしく!

ブログ村

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

台湾

2013年5月14日 (火)

軍用列車

定時で仕事を終了後、タクシーでホテルに帰ります。

帰り道には踏切があります。
今日は珍しく踏切に引っかかり・・・
しかし電車きません??
しばらく待つと台南方面から北行き列車が、のろのろと来ます。
貨物列車みたいです。
そういえば走行中の貨物列車はこっちに来て初めてです。
タクシーの窓を開けたかったのですが同僚に遠慮して(激暑だったので)
窓から観察します。
しかし積み荷がどうも変です。
内容を理解し念のためにタクシーの運転手にこの列車を撮影しても捕まらないか
聞きます。
大丈夫との返答で直ぐにタクシーのドアを開け手持ちのスマホカメラを起動!!
 
S20130513_165930
DLの次ぎにボロボロの有蓋車
その後に
 
S20130513_165939
軍用車両が乗っています!! 
 
 
S20130513_165954
ノロノロと長大列車が行きます。
 
 
S20130513_165957
最後に救急車、そして車掌車です!! 
 
 
戦車等は乗っていませんでしたが、日本ではもう
見られない光景でした。
 
 
のろのろ進んで行ったので踏みきりには
待っているスクーターが沢山いました。
せっかちで忙しい現地の人には迷惑かも・・・
 
 
 
この後はまだ日が高かったのでカメラを持って散歩 
Sp1050612
夕暮れ間近の北行き莒光号
 
Sp1050658
夕暮れを行く普通電車。

2013年5月12日 (日)

新人君と一緒に

11日土曜日は、新しくやってきた新人君が、台南市内に買い物に行きたいと言うので同行。

駅までの行き方、切符の買い方、電車の乗り方の説明です。
まぁ教えるといっても、切符は自動券売機にお金を入れ行き先を押すだけだし
あとは電車の行き先(方向)に注意すれば日本と同じなのでさらっと説明で
お終いです。
Sp1050499
無事に新市車站(新市駅)のホームまで来ました。
Sp1050517
通過する莒光号(急行)
しばらくすると向かいのホームに一両だけで赤いのが来ました!!
Sp1050511
アメリカンスタイルなDLが単機で来ました。
この周辺は電化されているのに何の用事で来たのでしょう??
Sp1050523
反対側。 SLと同じで前が見にくそうです。
Sp1050527
真横から。 日本では見なくなった3軸ボギー台車です。
この後、台南市内でいろいろと買い物をしてきました。
最後に新人君がどうしても行きたいと言った足裏マッサージのお店に。。。
S20130511_144028
S20130511_145040
私の毛むじゃら足をマッサージ中。
効果の方は・・・・??
正直全然わかりません。。。(痛かっただけ(>_<) )
足湯、肩マッサージ付き1Hコースで600NT$
そんなこんなで無事帰ってきました。。
Sp1050569
ここ数日曇り空でしたが、この日は久しぶりに夕日が見れました。。

2013年5月 9日 (木)

朝ドラが見えるようになりました!!

自分はテレビはほとんど見ないですが、数少ない視聴番組は
NHKの朝ドラです。

今は”じぇ、じぇ、じぇの あまちゃん”ですね。
もっともNHKの朝ドラ朝8:00からで再放送も12:45から・・・
仕事を持っている人はみれません。
録画するのも面倒だったので、NHKオンデマンドなる
ネット配信を使っていました。(有料です。。。)
これなら好きな時間に見れるし、PCとネットがあればテレビも要らないです。
しかし日本に居るときはよかったのですが、台湾に来てからは見られない・・・・
ネット接続先が日本じゃないといけないみたいです。

ドラマの続きも見たいし、NHKに毎月オンデマンドの契約料を払っている。。。
何とか見る方法をということで、
VPN接続やら、ゴニャごにゃとPCをいじくり回して日本で接続しているように
偽装??成功!!
無事視聴出来ました!!
Sp1050439
ホテルのネットが遅いので画質は最低にしました、、、
まぁ内容がわかれば問題ありません。。
 
Sp1050440
私にとってトップアイドルだった小泉今日子も高校生の子持ちおばさん役・・・
(歳がバレますね・・・)

こっちの生活も少しやりやすくなりました!!!

2013年5月 8日 (水)

世界で愛されています。

小腹が空いたので近所のコンビニへ
でっ買ったのがこれ↓

Sp1050065
お馴染みのやつです。
 
Sp1050066
裏面。。 39NT$と他の現地生産品お菓子の倍近くします。
 
Sp1050067
拡大。
パチ物では無く、我が地元の三重県から運んできた本物です。
輸入品なら高いのも納得!!
味は全く同じでした。。。

2013年5月 5日 (日)

ローカル電車に乗って 2日目

今日はさらに足を伸ばして高雄方面に行きました。

 
Sp1050131
Sp1050085
再び南科の駅から電車に乗ります。
 
Sp1050093
今回来た電車は空いていました。 (理由は後で)
 
暇なので車掌さんの動きを観察します。
 
Sp1050092
Sp1050096
こっちの電車には乗務員扉がありません。
なので車掌さんは乗客用ドアで出入りします。
ドア開閉スイッチも乗客用ドア(全てのドア)に付いています。
写真で車掌さんが触っているのがドアスイッチ。
 
手順としては
1、電車が止まる。
2、混んでいると車掌さんが乗客をかき分け最寄りのドアに近づく。
3、ドアスイッチにキーをさし、回す。 するとそこのドアだけが開きます。
4、車掌さんが外に降りて、ドアスイッチ一番下のブザースイッチを押す。
5、ドア開スイッチを押す。 全てのドアが開きます。
6、乗降の確認後、ブザースイッチを押し注意喚起。
7、ドアスイッチ閉。 車掌さんのいるドア以外が閉まる。
8、ドアスイッチのキーを回す。車掌さんのいるドアが閉まる。
9、発車!! 車掌さんが満員の乗客をかき分け後の運転台に移動。
てな具合で、ドア開閉スイッチが沢山有り、列車の真ん中でも開閉出来るのは
安全確認に合理的ですが、混んでくると車掌さん乗客をかき分けるのが大変です。
 
 
Sp1050106
中洲の駅に着きました。乗り換えです。
来た電車が空いていたのは、高雄方面行きじゃ無く
新幹線の台南駅アクセス線の沙崙行きだったためです。
 
Sp1050108
高雄から来た特急が通過。
Sp1050128
右の複線が 高雄方面 左に分かれているのが沙崙方面。
 
Sp1050135
再び電車に乗って
 
Sp1050169
高雄市の新左営駅に着きました。
 
Sp1050138
この駅は新幹線の終点の左営駅でもあります。
MRTも左営駅と名乗っていて、国鉄だけ新左営駅でわかりにくい。
 
さてこの駅では、
 
Sp1050244
DLに引かれた急行が止まっていました。 米国風なDLです。
 
Sp1050209
最後尾は電源車
 
Sp1050264
こっちはEL牽引の急行
 
この駅でMRTに乗り換えます。
 
Sp1050183
MRTの切符はICチップ入りのコインです。
 
Sp1050194
MRT車内
 
Sp1050189
Sp1050188
ホームドアの付いた綺麗なMRTの駅
 
Sp1050182
目的地の駅に到着です。
 
でっ目的地は
 
Sp1050178
阪神??百貨店 
 
Sp1050180
ここのテナントに紀伊國屋書店が有り。日本の本も売っています。
 
書店でいろいろあさったが特に買うような物無く・・・・
紀伊國屋書店シンガポール店では、週間マンガ雑誌が立ち読み出来たのに・・・
やはり台北に行かないといけませんね。
町を散策しようと思ったのですが、雨が降り出してきたので帰ることにしました。
 
Sp1050295
再び逆経路で戻り。
 
Sp1050292
無事、南科の駅に到着!!
 
Sp1050296
駅には今日もやる気の無い野良さんがくつろいでいました。 
 
お天気は晴れていたので徒歩でホテルまで帰宅。
無事帰ってこれました。 
 

2013年5月 4日 (土)

ローカル電車に乗って

今日もお休みだったので、電車に乗って台南市内へ。

まずホテルから歩いて南科の駅へ
Sp1040912
駅で切符を買います。
 
Sp1040923
台南まで24NT$
 
Sp1040946
南科駅の駅名表示板隣の駅までの距離も書いてあります。
 
Sp1040920
通過列車
 
Sp1040930
反対方向に普通列車が到着
 
Sp1040936
なんか頼りない台車です。

Sp1040954
台南方向の列車が到着。
 
Sp1040956
車内 広さは日本の電車ぐらい。3扉ロングシートです。
 
Sp1040958
20分ほどで台南駅に。広い構内に沢山の線路。
 
Sp1040966
昔懐かしい雰囲気のする広いホーム。何故かホームにパトカーが駐車しています。
 
Sp1040970
Sp1040971
Sp1050016
駅の中も昔懐かしい昭和の雰囲気がしています。
 
Sp1040973
台南市内 人、車、スクーターが多いです。
 
Sp1040979
Sp1050007
リスのいる市内の大きい公園
 
しばらく買い物等でぶらぶらした後、ホテルのある郊外に戻ります。
 
Sp1050019
一つ手前の新市の駅まで行くことにしました。 17NT$
 
Sp1050022
新市の駅に到着。
 
Sp1050033
Sp1050034
Sp1050035
この駅も小さいながら懐かし昭和の雰囲気が出ています。
 
Sp1050045
新市にあったスーパーマーケット 何故か北海道??
 
Sp1050047
新市の町並み、地方の商店街です。
 
 
今日も終始曇り空で蒸し暑い日でた。
 

2013年5月 3日 (金)

今日もお休み。。。

昨日に引き続き今日も臨時休業・・・・

それでも待機命令が出ているので遠くへは行けず近場を散歩
Sp1040795
Sp1040805
疾走する特急列車
 
Sp1040863
Sp1040868
EL牽引の急行??列車
 
Sp1040829
Sp1040837
荷物列車みたいなのが走って行きました。1両目後側のドア開いています・・・・
 
Sp1040757
踏切から南科駅方面を見ます。線路真っ直ぐです!!
 
Sp1040758
同じ踏切から新市駅方面 こっちも線路真っ直ぐです!!
 
Sp1040850
まだ新しい南科駅 昨日とは反対側 こっちが駅正面みたいです。
 
Sp1040839_2
南科駅近くの行き止まり道路にあった看板 蒸気機関車の絵が変・・・
駅ができたときに踏切を撤去したのか??
 
Sp1040851
田んぼで空き缶を叩いて雀?を追い払うおじさん。どこでもやることは一緒です。
 
Sp1040891
夕暮れ。
 
曇ってたとはいえ、湿度が高く蒸し暑い一日でした。 
 
Se5922757ba6c4155824a1eedd21a5dfb
朝御飯
 
お昼は・・・・面倒だったので無し
 
S768ddb2182bd41dbbe2df7dfda1debba
晩御飯  60NT$
 
 
 
ココログでコメントが入れられないのはNiftyが海外アクセスを制限してるみたいです。
とりあえずスマホからテザリング経由なら出来るので何とかなっているが面倒だ・・・・
 

2013年5月 2日 (木)

今日はお休み。。

今日は諸般の事情で急遽お休みになりました。

しかし・・・・・お天気は雨、、、、
まぁホテルでじっとしていても何なので、傘を差して散歩に行ってきました。
 
Sp1040634
車通りの無い農道を行きます。
 
Sp1040637
水田の稲はもう穂が付いていました。 隣の畑には
 
Sp1040639
パイナップルが沢山!!
 
Sp1040709
何の実か不明。。
 
Sp1040630
コンクリートの支柱を使って栽培している謎の植物。
金網がしっかりしてあったので高価な物みたいです。
 
Sp1040640
駅まで来ました。農地の真ん中に南科駅があります。
 
Sp1040642
丁度 列車が通過。
 
Sp1040673
駅舎にやる気の無い野良さんが寝ていました。 
 
Sp1040655
橋上駅舎から通過列車を見ます。
 
Sp1040694
再び農道を歩いて踏切に。ラッピングされた各停電車。
 
Sp1040711
飲み物を調達にセブンイレブンに謎のゆるキャラがお出迎え。
 
Sp1040717
お寺??みたいな所に来ました。派手です。
 
Sp1040719
Sp1040720
こちらの狛犬さんたちはお金やら食い物を沢山持っています。
掃除が大変そうですが綺麗にしてありました。
どうやって掃除しているのかな??
 
Sp1040728
路地裏。 住民からガン見されました。
雨の中、傘を差して歩いて写真を撮っている怪しい人ですから
しかたありません。
 
このあとホテルに帰っておしまい。約11kmの散歩でした。
S321920f10ae742b5950939d8b4f6b5d9
朝御飯 多めの野菜とお粥。
 
Scde23da79f0f496388bb80f66658c07c
ランチ セブンイレブンで買ったお弁当 
 
S10f63435985e492d8eaf220f57c21bda
おやつ セブンイレブンで買った巻き寿司風違う食べ物 意外と美味しい。
 
Sb775b39091e54ce19269f06ef2563fa7_1
ディナー 出前の炒飯と卵スープと麦茶。
麦茶は砂糖で甘くしてあるので慣れると癖になります。
 

南の島へ大移動。。

先日の記事で 台湾新幹線に乗って移動の記事を書きましたが。
新幹線に乗るまでのレポートです。

 
Sp1040343
Sp1040351
朝の飛行機に乗るため、始発電車に乗ります。
宇治山田駅は静まり帰っていました。
 
Sp1040356
宮川を渡ったところで朝日が見えました。
 
Sp1040363
松阪駅で乗り合いタクシー(100円)に乗り換え松阪港へ
松阪港には双胴の高速船が待っていました。
 
Sp1040367
船内。あまり高速と感じません。放送では30ノットと言っていました。
 
Sp1040385
津の港を経由した後、伊勢湾を横断してセントレア港に到着!!
 
Sp1040404
Sp1040389
展望デッキから。いつも下から眺めていたタイ航空やベトナム航空の
飛行機が目の前にいます。
もっと見ていたかったのですが、あまり時間が無いので泣く泣く
出国ゲートに向かいます。
 
Sp1040411
伊勢の御白石持ちセットがロビーに展示してありました。
朝早いのが良かったのかGW中なのに意外と空いていました。
 
Sp1040430
出国検査後、JALラウンジで朝食を食べます。
うどんはともかく、おにぎりはしばらく見納め、食べ納め。
 
Sp1040432
搭乗口から機内に。肝心の飛行機は反対側で見えませんでした。
 
Sp1040439
離陸後、電子機器使用解除になって最初の写真。
見覚えのある伊勢の町が眼下に!!
 
Sp1040455
ボーイング737-800のエンジン
 
Sp1040464_2
もうすぐ到着!!
 
Sp1040466_2
到着!! 
 
Sp1040469_2
入国ゲートは大渋滞です(T-T)
 
Sp1040472_2
無事、中華民国に入国できました。
 
 
このあとタクシーに乗って台湾新幹線の桃園駅に向かいました。
10時間以上かかった大移動でぐったりです。

2013年5月 1日 (水)

新生活に少し慣れたかな

久しぶりの外国生活も少し慣れてきました。
まぁ日本に近い風景と習慣のとこですし、過去にもすごしたことのある町ですから
何とかなっているだけかもしれませんが・・・・・

S8b022827fc0349dd8d31c8aa6c3d5192
朝御飯 ホテルのバイキング (美味しくない・・・)

 

S6c1618a4b9e746d7a208bc2121ed939c
ランチ 職場のお弁当屋さんで購入 70NT$ (美味しくない・・・)

 

Sdc41d8c9663c4c21b95d09229d4a6f0a_4
晩御飯 近所の食堂で 90NT$ (まあまあ美味しい)

 

 

Sp1040582
Sp1040591
ホテル近くの踏切で 南行き列車

 
Sp1040601_2
北行き列車のヘッドライトが!!

 

Sp1040607
Sp1040619
北行き列車が通過

 

Sp1040627
別の踏切で。


Sp1040628
ゴミ収集車が音楽を鳴らしてやってきました。
 
日本とあんまり変わらない風景ですね。

より以前の記事一覧