フォト

ポチッとよろしく!

  • ポチッとよろしく!

ブログ村

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

寺社仏閣

2016年12月 3日 (土)

電車と船で鹿さんを見に

12月1日は交代勤務の合間のお休みなりました。

ホテルに居ても暇なのでお出かけすることに。
.
Dsc_1735
近くの駅で切符を購入
.
Dsc_1746
やってきたのは最新型の電車です。
.
Dsc_1770
フェリーに乗り継ぎます。
.
Dsc_1795
目的地が見えてきました。
.
Dsc_1804
清ちゃんがお出迎え!!
.
Dsc_1905
鹿さんもお出迎え。
.
Dsc_1891
Dsc_1832
Dsc_1837
鹿さん 沢山いました!!
.
Dsc_1810
お腹すいたよ!!
.
Dsc_1847
お約束の世界遺産。
.
.
帰りは広島電鉄宮島線で帰ることにしました。
.
Dsc_1918
低床電車です。
.
Dsc_1920
こっちは旧型 車内に段差があります。
.
Dsc_1954
広島市内でおりて少し散策。
.
Dsc_1935
原爆ドーム
.
Dsc_1932
Dsc_1949
Dsc_1967
市内を走る電車いろいろ。 旧式から最新型まで。
.
Dsc_1977
広島駅から帰りの電車は年代物の115系でした。  この色似合わない・・・・
.
.
ありきたりのお約束コースですが楽しかったです。

2016年11月 7日 (月)

神社の守り猫(=^x^=)さん

四日市 八坂神社 ある日のネコさん。

.
S20161103_135545
おっ! 太っちょの人間さん!! ひさしぶりやのう。
新入りもいるで。
.
S20161103_135608
新入り。その太っちょの人間はええ人やで甘えたってもええで。
.
S20161103_135623
S20161103_135423
S20161103_135309
S20161103_134954
S20161103_134947
.
新入りばっかかまってもうて、なんかつまらんわ・・・・
おまけに寒うなってきたし。。。
肉球は毛が無いで冷たいわ。
.
せや!! 太っちょ人間の膝の上に乗ったろ!!!
S20161103_135215
おぉ!! こら温いわ(=^ェ^=)
.
S20161103_135144
ポカポカや。おやすみなさーいやで(=^x^=)
.
.
この後 太っちょの人間は神社の寒空の中 ずっとしゃがんでいたらしい。

2016年1月 5日 (火)

年明けの伊勢神宮

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

.
1月1日未明より伊勢神宮内宮まで参拝に行ってきました。
.
.
Sp2300536
星空の中を出発します。いつもと違い目の前の自走車道は車がたくさん。
.
Sp2300541
五十鈴川沿いの駐車場はもう満車でした。
.
Sp2300548
宇治橋前に到着。人沢山います。
.
Sp2300554
でっかい焚き火をやっていました。
.
燃料の薪を投入すると!!
Sp2300624
飛び散る火の粉!!
.
Sp2300575
小さい焚き火はあちこちでやっていました。
.
Sp2300580
小さなお宮さんはあまり人が居ません。
.
Sp2300592
本殿は参拝者が沢山いました。
.
Sp2300627
闇に浮かぶ宇治橋。
.
Sp2300628
Sp2300634
おはらい町、おかげ横丁は人多すぎです。早朝とは思えない・・・
.
Sp2300635
帰りに猿田彦神社も寄ってきました。
こちらも焚き火をやっていました。
.
Sp2300639
Sp2300642
ついでに寄った終夜運転中の近鉄五十鈴川駅。
毎日この時間に特急走らせてくれたら四日市まで通勤できるのに・・・
.
.
このあと自宅で初日の出を見て、お雑煮を食べて再び睡眠(-_-)゚zzz…
.
.
今年こそは良い年でありますように!!

2015年12月31日 (木)

今年もお終い

今年の仕事は29日で終わり、30日から4日まで
New Year Holidayになります。
今年も色々ありましたが何とか無事に終わりそうです。

.
.
四日市社宅マンション近くの鵜森神社はお正月を前に
ライトアップされ、お正月準備万端でした。
Sp1240747
Sp1240725
Sp1240722
Sp1240731
.
神社の鳥居の直ぐ近くはあすなろう鉄道の踏切があります。
Sp1240738
電車が通過。
.
.
次ぎに四日市に戻るのは4日の午後となります。

2015年8月16日 (日)

守り猫

16日夕方、とある駅を撮影した後、住宅街の中で道に迷い
少し大きな神社の前に出てきました。

Sdsc_9980
Sp2290062
駅で撮影していたときはまだ明るかったのですが
.
Sp2290076
いつの間にか闇が迫り、ポツンと灯りが付いている神社に出ました。
そこに彼(彼女)は1人ポツンと居ました。(右下に小さく写っています。)
.
Sp2290120_2
だあれも居ない広い境内で1人寂しく・・・
.
Sp2290084
おとなしい子です。
.
Sp2290115
砂利の上で1人で、誰かを待っているのでしょうか??
.
Sp2290111
しばらくしたら、挨拶のスリスリをしてくれたのでナゼナゼのお返しです。
.
Sp2290131
手洗い場のドラゴンさんと一緒にチャプチャプ。
.
Sp2290132
今日も暑い日でしたから、喉渇きますね。
.
Sp2290139
さようなら(^.^)/~~~ 神様のお守りよろしくね(=^x^=)
.
.
再び四日市の町に戻ってきました。
当初はお盆休みまでの予定でしたが、8月いっぱいまで四日市にて作業に
変更となってしまいました。
明日から仕事です。倒れない程度に適当に頑張ります!!

2015年5月16日 (土)

久しぶりの市内散歩

日本に帰ってきてから1週間たちました。
でも、2ヶ月半開けていたのでそれなりに忙しく
あまり出歩けませんでした。
.
今日は曇り時々雨のぱっとしない天気でしたが、
所用で警察署近くまで行く家族の車に同乗して現地で降ろしてもらい
自宅まで歩いてきました。

.
S20150516_142152
途中に有る 松尾観音寺 いつも静かですが今日は骨董市をやっていました。
.
S20150516_142405
参道には数件の露天の骨董屋さんが。
.
S20150516_142223
敷地にも出店がありましたが・・・・お客さんいません。。。
.
.
S20150516_143202
国道を避けるため住宅団地を経由します。
住宅団地の公園に各家の名前が記された看板が立っていました。
最近はプライバシーやら個人情報やらで個人名が書かれた看板は
珍しくなりましたがここは現役です。遠方から尋ねてきた人には便利ですね。
.
S20150516_143310
団地内のバス停。  
1日3往復しかないバスも予約しないと来てくれないみたいです。
まぁこの団地はすぐ近くに市立病院があるのでそこまで出れば
バスは来ますから、そんな不便は無いように思えます。
.
S20150516_144621
自動車道の斜面に咲いていた紫の花。
花の事はよくわかりません。。。。
.
S20150516_144923
畦道の黄色い花。
地面にピントが合ってしまったのでややピンぼけ・・・・
.
S20150516_144347
朝熊山に雲はかかっていませんでしたが、時々ポツリポツリと雨が・・・・
.
.
多少雨には濡れましたが我慢の範囲で無事に自宅まで戻って来れました。
家族は暑い、蒸し暑いと言っていますが南の島帰りの私にとっては涼しすぎるぐらい。
長袖の上着は必需品です。
日本の気候になれるにはもう少し時間が必要のようです。
 

2015年5月 5日 (火)

スリ・マリアマン寺院

チャイナタウンの一角に中国とはやや場違いなお寺が建っています。

.
Sp2250557
スリ・マリアマン寺院というヒンズー教の寺院です。
.
Sp2250515
建物の屋根には印度の神様?? の像がいっぱい。
.
ここの寺院は異教徒の観光客も見学させてもらえます。
.
入場は無料ですが写真撮影は3S$、ビデオ撮影は6S$取られます。
さすが印度人さんしっかりしています。
.
門より中は土足厳禁です。
靴を脱いで靴箱に入れ基本裸足で中に入ります。
所々 鳩さんの落とし物が・・・・・
.
Sp2250480
天井もカラフルな絵が。 鳩よけネットも・・・・
.
Sp2250532
メインの祭壇??
.
Sp2250538
ナイフを持った神様?の像。腕が4本あります。
ネジ締め作業をするときに便利そうですね。(仕事のしすぎだ・・・)
.
Sp2250494
女の神様ですかね?
.
Sp2250525
白馬と王様??
.
構内には独特なBGMがずっ~と流れていました。
イスラムのコーランのお祈りの時のようなBGMです。
テープか何かで流していると思ったら
Sp2250546
おじさんがマイク片手にずっと歌っていました。御苦労様ですm(__)m
.
.
海外の宗教施設は撮影に気を使います。
熱心にお祈りしている横で異教徒が写真を撮るのは
気持ちの良い物ではないでしょう。
でもここは撮影料を取られているので堂々と撮影出来ます。
ある意味商売熱心なのでしょう。さすが印度人さん!!!

2014年9月13日 (土)

今日は忙しかった。。。。

今日(13日)は貴重なお休みを有効活用するため、朝からバタバタ。

.
午前中は
S20140913_113012
ここに行き
.
午後は
S20140913_140447
ここに。
.
その後
S20140913_143916
ここを経由して
.
S20140913_160445
こちらで買い物。
.
帰ってきたら
S20140913_191010
19時過ぎ。
.
ここからさらに
S55c7ae98a8e24558a1b4b2bf0fd1e171
Sc19d7508b14d4d1fac8e6e597a74433f
仕事仲間さんと食事会。
.
時間とお金を大量に消費してしまった・・・・orz
とりあえ疲れたので寝ます。
   ∧∧
  (*・ω・)  おやすみ・・・
  _| ⊃/(___
/ └-(____/

2013年10月14日 (月)

3連休で大賑わい

この3連休で伊勢は大賑わいでした。

市内ではお祭りとかやっていたみたいですが、
忙しくて見に行けず・・・・
 
伊勢神宮の内宮も大賑わいでした。
.
.
Sp1190724
駐車場に満車の表示が出ていました。
朝の6時前です!!
(シャトルバス乗り場に駐車場の一部を潰したのもありますが。。)
.
Sp1190744
駐車場からゾロゾロ歩いてくる観光客さん。
.
Sp1190732
門前町にも沢山の人!! 朝の6時前です!!
.
沢山観光客さんが来てくれていても開いているお店がありません・・・・
なので、、、
唯一開店している
Sp1190728
赤福本店は休憩するお客さんで大忙しです。
.
.
もう一軒開いている店がありました。
Sp1190734
FamilyMartです。
和風のお洒落な??お店で門前町に溶け込んでいます。(おかげで目立ちませんが・・)
こちらも、かなりのお客さんが来ていました。
風景に溶け込んだ このお店の写真を撮影している人もかなりいました。
.
.
他のお店も早朝営業とかすれば入れ食い状態で儲かると思うのですが??
そこは現在の伊勢商人、のんびり殿様商売ですかね。。。
.
.
Sp1190737
朝5時から営業している伊勢神宮内宮。
宇治橋前には日の出を待っている人が沢山!!
.
.
Sp1190742
早朝から観光客相手に営業をしてるので、眠そうです(=^ェ^=)zzz・・・・・
.
.
.
.
15日から飛行機で移動です。
この風景もしばらく見納めです。。。。

2013年10月 7日 (月)

新築のお家です。

今日は、母が伊勢神宮外宮に参拝に行ったのでくっついていきました。

外宮は先の内宮のお引っ越しに続き 10月5日に引っ越しが行われました。

Sp1190307
見た目だけ新しくなったJR伊勢市駅から門前町を通り外宮に行きます。
伊勢市駅の前にしょぼい鳥居がいつの間にか建っていました。

.
Sp1190295
参道の門前町。以前は場末の観光地の雰囲気を漂わせていた
しょぼい通りでしたが、いろいろ新しいお店が出来ていて、
それなりに観光客がいました。
でも、内宮前に比べるとまだまだです。
.
Sp1190280
Sp1190281
伊勢市観光案内所の屋上にはNHKのお天気カメラが付いていました。
最近人知れず設置された物ですが、影武茶さんがあぶり出してくれました(*゚▽゚)ノ
.
Sp1190267
以前は平日の外宮は空いていましたが、今日は沢山の人!!
以前の休日より多いです。
.
Sp1190263
本殿前に到着。
手前の色あせているのが古いお家で、
奥に新しいお家があります。
.
Sp1190234
古い神様のお家。以前は撮影禁止でしたが空き家になったので
撮影は自由になりました。
屋根とか苔むして20年の歳月を感じます。
.
Sp1190236
新築の神様のお家。
鳥居の向こうは撮影禁止です。
木の香りのする新しい神様のお家は、
お願い事する人々で大混雑でした。