フォト

ポチッとよろしく!

  • ポチッとよろしく!

ブログ村

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シンガポール

2015年5月23日 (土)

さよならシンガポール!!

やっと写真の整理が出来たので2週間遅れの帰国報告です。
.

5月8日シンガポール最後の日が来ました。
Sp2260324
真っ赤な朝焼けが最後に見られました。
.
S20150508_072325
シンガポール最後の仕事に行くためTAXIに乗ります。
TAXIでは猫さんの置物がお出迎え。
.
S20150508_074923
仕事場に到着。 
残務処理と引継ぎ書類の作成でお終いです。
.
Photo_2
ローカルメンバー達が最後のランチパーティを開いてくれました。
感謝感謝です。
.
Sp2260343
仕事が終わり飛行機の時間まで少し市内を歩きます。
この風景も見納めです。
.
Sp2260412
半年以上、御世話になったホテル。
.
S20150508_223708
荷物のまとめも終了して後はチェックアウトだけ。
.
Sp2260419
ホテルの部屋から見た最後の風景。
.
S20150508_174331
チェックアウトも終了。ホテルのお姉さん長い間ありがとうございました。
.
Sp2260430
深夜23時に空港に到着。
.
Sp2260436
日が変わった1時過ぎに搭乗開始です。
.
Sp2260461
シンガポールの夜景を見ながら離陸します。
.
この後は真っ暗な空の旅。
.
Sp2260493
やっと空が明るくなってきました。
.
Sp2260503
朝食が出ました。
.
Sp1170131
やがて薄曇りの中に伊勢の町が現れました。
私の住む町も確認出来ます。
.
Sp1170146
中部国際空港に着陸!!
.
Sp2260509
御世話になった飛行機。
.
S20150509_085003
荷物を受け取れば日本です!!
.
この後、名鉄、近鉄と乗り換え伊勢の町へ
.
S20150509_121725
とうちゃこ!!!!
.
.
苦闘14時間の旅も無事終わりました。
シンガポールに行くことは当面(もしかしたら一生)無いはずです。
ありがとうシンガポール(^.^)/~~~

2015年5月 9日 (土)

帰国します。

2ヶ月半ぶりの帰国の為、空港まで来ました。朝1時20分出発の夜行便です。

Image
Image_2
眠い(-_-)zzz

2015年5月 7日 (木)

Bukit Panjang LRT Line

久しぶりに鉄ネタです。
と言っても あまり鉄分がありません・・・・
.

.
シンガポールの住宅地の中を巡回している新交通システム
.
Sp1160919
バスみたいな車両が1両か2両編成で運行されています。
.
Sp1160808
無人運転なので一番前の席で展望を楽しみます(^_^)v
.
Sp1160864
線路では無くコンクリート軌道の高架路線を走ります。
.
Sp1160876
周りは高層アパート群。
.
Sp1160837
勾配がきつく、カーブもきついので前を見ていると結構楽しいです。
.
Sp1160920
路線図。
終点はループなので無く、出発後ぐるっと回って出発駅に戻ります。約30分。
.
この車両無人運転のくせに、かなり急発進、急加速、急減速、急停止をします。
何かにつかまっていないと立っていられません。
無人なのでお客さんが転倒して怪我でもしたらどうするのか気になりました。
.
またホームにホームドアは無いのでホーム下に転落とかしたら、
上手く止まれるのですかね??  
かなり気になりました。。。
.
まぁカナダ・ボンバルディア製なので上手くやっているのでしょう。
でも日本だと安全基準が通らない気がします。

2015年5月 5日 (火)

スリ・マリアマン寺院

チャイナタウンの一角に中国とはやや場違いなお寺が建っています。

.
Sp2250557
スリ・マリアマン寺院というヒンズー教の寺院です。
.
Sp2250515
建物の屋根には印度の神様?? の像がいっぱい。
.
ここの寺院は異教徒の観光客も見学させてもらえます。
.
入場は無料ですが写真撮影は3S$、ビデオ撮影は6S$取られます。
さすが印度人さんしっかりしています。
.
門より中は土足厳禁です。
靴を脱いで靴箱に入れ基本裸足で中に入ります。
所々 鳩さんの落とし物が・・・・・
.
Sp2250480
天井もカラフルな絵が。 鳩よけネットも・・・・
.
Sp2250532
メインの祭壇??
.
Sp2250538
ナイフを持った神様?の像。腕が4本あります。
ネジ締め作業をするときに便利そうですね。(仕事のしすぎだ・・・)
.
Sp2250494
女の神様ですかね?
.
Sp2250525
白馬と王様??
.
構内には独特なBGMがずっ~と流れていました。
イスラムのコーランのお祈りの時のようなBGMです。
テープか何かで流していると思ったら
Sp2250546
おじさんがマイク片手にずっと歌っていました。御苦労様ですm(__)m
.
.
海外の宗教施設は撮影に気を使います。
熱心にお祈りしている横で異教徒が写真を撮るのは
気持ちの良い物ではないでしょう。
でもここは撮影料を取られているので堂々と撮影出来ます。
ある意味商売熱心なのでしょう。さすが印度人さん!!!

2015年5月 4日 (月)

アジア文明博物館

シンガポールの観光地は何処も高いので貧乏人には辛いです。
でも、無料の観光スポットも存在します。

無料スポットのアジア文明博物館に行ってきました。
Sp1160927
シンガポール川河口近くのCavenagh Bridgeを渡った所に博物館はあります。
.
S20150503_170930
とうちゃこ!!
.
Sp1160930
展示物は仏像を中心としたアジア出土の遺品です。
.
Sp1160937
昔の仏壇??
.
Sp1160938
石彫の仏様。
.
Sp1160946
手がいっぱい!!
.
Sp1160945
お地蔵様??
.
S20150503_164243
これも仏像の一種??
.
S20150503_164644
これは間違いなく仏像ですね。
.
S20150503_164933
金ぴか!!
.
.
無料の割に充実した内容でした。
マーライオン等のその他の観光施設にも近いのでお勧めです。

2015年5月 3日 (日)

巨大アパートの空中回廊

ホテルのあるチャイナタウンの外れの丘の上に巨大なビルが建っています。
こちらのブログを見たら このビルはアパートで屋上に一般の人も登れるとのこと。
さっそく行っていました。

.
Sp1160474
圧倒的存在感の高層アパートビル。
.
Sp1160487
巨大です。全部で7棟のビルが上でくっついています。
.
Sp1160491
G棟下のお店の間の通路を入ると守衛室があります。
事前に教えてもらわないと絶対わからない。。。
.
Sp1160578
小さな守衛室の窓を開け、中でくつろいでいた守衛さんに5S$を払います。
.
Sp1160495
最上階50階が展望台。
.
エレベーターを降りると外行きのドアがロックされているので
監視カメラの前で合図してロックを開けてもらいます。
.
Sp1160512
外に出ました!! 見晴らしが良いです。
.
S20150502_134104
シンガポール自慢の巨大コンテナターミナル。
.
Sp1160511
屋上展望台はA棟~G棟まで回廊で繋がっています。
.
Sp1160557
セントーサー島のマーライオンさんが少し見えました。
.
Sp1160550
高層ビル街。
.
Sp1160571
チャイナタウンは赤い屋根の低い建物が並んでいます。
滞在しているホテルも見えます。
.
Sp1160509
Sp1160564
屋上には木々が植えられ、まさに空中庭園!!
.
.
5$と安い上に素晴らしい景色でお得感が高いです。
ただ観光施設ではないので、入り口がわかりにくいのと
出入りのやり取りのを守衛さんと打ち合わせが必要なので
ややハードルは高いですね。

2015年5月 1日 (金)

4月が終わってしまった・・・

今週は忙しく、早くて21時、遅いと日付が変わる直前にホテルに到着します(。・ω・。)

なので肉体的にも精神的にもグッタリ(-.-)
.
当初の予定では今週で帰国のはずでしたが・・・・・
いろいとトラブルが多く5月も南の島滞在となってしまいました(・_・、)
.
いつも日本から たんまりと届く業務メールが先日からパタッとこなくなった??
完全に忘れていましたが日本は黄金週間でお休みに入っているようです。
どうりで、日本に文句の連絡を入れても誰からも返事がないわけだ。。。。
.
.
さすがに南の島も飽きてきました。
そろそろ日本に帰りたい(´д`)
Sp2250289
遅くまで明るい高層ビル群。みんな残業中ですかね。
.
Sp2250299
まぁ ライオンさんは毎日元気で働いています。
.
Sp2250255
ホテルからの風景もやや見飽きてきました。
.
S20150430_183807
同僚さんに つけ麺をおごってもらいました。
御馳走様(^O^)

2015年4月27日 (月)

スコールが来た~~っ!!

とある日の午後3時過ぎ

ホテルの窓から外を見ると
Sp2250168
真っ黒な雲が空を覆ってきました。
.
Sp2250171
まだ雨は降っていないようです。
.
Sp2250178
観覧車が見えなくなりました。雨が迫ってきました。
.
Sp2250181
目の前のビルが霞んで来ました。
道路も濡れてきたようです。
.
Sp2250194
土砂降り!!!  雷も鳴ってきました。 外にいなくて良かった。。。
.
Sp2250198
1時間少々で青空が戻って来ました。
この国では良くある日常の光景です。

2015年4月24日 (金)

第二の人生

約10年前から何度も来ているシンガポールですが
ここ数年増えてきたのが自動販売機。
10年前はほとんど見かけませんでしたが、いまでは大きな公園などで
普通に見かけます。
.

とある公園を散歩中に喉が渇いたので自販機を探したら
S20150418_122346
自販機がありました。
シンガポールでは超有名なポッカの自販機です。
売っているのは激甘のレモンティーと激甘の緑茶、その他諸々
鉄柵でガードされているのはやはりそれなりの治安と言う事でしょうか。
.
でっお金を入れようと近づくと
.
S20150418_122358
うっ・・・・ん??
Photo
日本語ではありませんか!! 
おまけに懐かしいNational製
500円~10円の表記もあります。試しに10円入れてみましたが弾かれました・・・
下にシールで英語の説明と使用できるコインの種類。
かすれて見にくいですが”売切”表示はSOLD OUTとの説明も。
.
.
日本でお役御免になったオンボロ自動販売機は、南の島でノンビリと
第二の人世を送っていました。
末永く活躍して下さい!!

2015年4月20日 (月)

貨物船を眺めながらマッタリと

シンガポールの生活も半年を過ぎるとやることが無くなってしまいます。
休日にすることが無く、お天気も良ければビーチに行って日光浴へ。

.
Sp1160315
地下鉄、モノレールと乗り継ぎセントーサー島のビーチ駅まできました。
.
Sp1160322
大潮の満潮時なのでほとんどの砂浜は海中に・・・
椰子の木の根元まで水がきています。
.
Sp1160326
一番端っこの静かな砂浜に向かって歩きます。
.
Sp1160304
変な形の魚が泳いでしました。
.
Ss20150419_115613
人が少なく静かな砂浜まできました。
.
Ss20150419_123311
Ss20150419_130239
のんびりマッタリと波に揺られます。
.
Ss20150419_130339
沖合には大きな貨物船が停泊していますが、気にしない気にしない。。。
.
.
これで少しはストレス解消になったかな??

より以前の記事一覧