フォト

ポチッとよろしく!

  • ポチッとよろしく!

ブログ村

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 船に乗って南の亀島に | トップページ | シンガポールの元首相がお亡くなりになりました。2 »

2015年3月24日 (火)

シンガポールの元首相がお亡くなりになりました。

ここ数日のシンガポールの話題といえば、
シンガポールの元首相 建国の父 リー・クアンユー氏が亡くなったことです
テレビも新聞もこのことばかり。

.

リー氏はシンガポールを発展させましたが、独裁者で強権を振るったそうです。
シンガポールが明るい北朝鮮といわれているゆえんです。
他の独裁者と違うのは、多くの国民を裕福にしたことですね。
.
規律が有り犯罪が少なく、街が綺麗で公共サービスが効率よくおこなわれているのは
あちこちの顔色をうかがわなくてもよい 独裁政権のよい面が出たと思います。
.
北アフリカや中東の民主化失敗を見ていると、欧米型民主主義は民度の高い
民族でないと成功しないような気がします。
.
自己中で自分勝手な人が多い国民をまとめて経済大国にした手腕は
たいした物です。
Leekuanyew20051106
御冥福をお祈りします。
(私にとっては全く関係はありませんが・・・)

« 船に乗って南の亀島に | トップページ | シンガポールの元首相がお亡くなりになりました。2 »

シンガポール」カテゴリの記事

旅の記録」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本の新聞でもかなり大きく報道されました。
そんな人物が居たとは露知らずでしたよ。

影武茶さん
小さいとは言え、多民族、多宗教の国をまとめ上げ豊かな国にした手腕はたいしたものですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579674/61330867

この記事へのトラックバック一覧です: シンガポールの元首相がお亡くなりになりました。:

« 船に乗って南の亀島に | トップページ | シンガポールの元首相がお亡くなりになりました。2 »