フォト

ポチッとよろしく!

  • ポチッとよろしく!

ブログ村

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 南の島での小ネタ その2 | トップページ | そうきたか!!! »

2014年12月11日 (木)

おいおい・・・・・

今日は文章だけです。。。。と言うかボヤキです。。

今日の職場での出来事。

ボスより先月の装置のエラー状況をまとめてくれと言われていたので
朝礼で後輩君に今日は”エラーログまとめてね”と指示する。
それを聞いていたボス、
”おいおい今日は確かに暇だがそんなこと半日有れば余裕で出来るだろ”
とちょっと不満げ。。。。
それを聞いてやや不満顔の後輩君に”今日一日かけていいから”と指示。
作業内容はテキスト形式のエラーログをExcelに読み込んで、フィルターを
かけて余分なところを削除。
順番を並べ替えてエラーを発生させた装置番号と発生場所を確認。
装置ごとの集計と発生場所ごとの集計それぞれを日付ごとに分割して
集計。
まぁ頑張らなくても2~3時間で余裕で出来る作業。
デスクワークが苦手な後輩君でも1日かければ余裕でできるかと思っていたが・・・
.
彼のやり出した方法はなんと!!! A3用紙裏紙とボールペン????
彼はパソコン画面に出ているエラーログ画面を一つ一つ手作業拾い出し
紙に記入してカウントしていた・・・・・・・・数百件のエラーを全て手作業で集計(゜◇゜)
.
見かねたので、Excelにテキスト形式を読み込ます方法を教えフィルター
かけるまでやってあげた。
.
でっ、その後の作業を見ていると、Excelを2個開きデーターが表示されている
Excelを見てもう一つのExcel画面に手入力・・・・・・・
紙上作業が画面上作業になっただけじゃん!!!!
.
.
そんなこんなの後輩君の苦心作エラー集計表が夕方に完成。
後輩君はボスに提出。
それを見たボス ”後輩君ここに合計がほしいのだけど”
後輩君 ”いまからですか~”と不満顔。
ボス  ”30秒で出来るやろ”
後輩君 ”無理ですキリッ” おもむろに電卓を取り出し計算を始める。。。
その他の皆さん ”???????”
退社時間が迫っていたので 代わりにExcelのオートSUMボタンを押して
合計値を出してあげました。(15秒で終わった)
.
.
なんとか全員定時で帰宅することが出来ました。
後輩君は30代前半なのでゆとり教育世代では無いはずですけど・・・・・・
疲れる(・_・、)

« 南の島での小ネタ その2 | トップページ | そうきたか!!! »

仕事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579674/60796002

この記事へのトラックバック一覧です: おいおい・・・・・:

« 南の島での小ネタ その2 | トップページ | そうきたか!!! »