フォト

ポチッとよろしく!

  • ポチッとよろしく!

ブログ村

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« パソコンがお亡くなりに(。・ω・。)・・・・ | トップページ | 今日は忙しかった。。。。 »

2014年9月 8日 (月)

列車に乗って灯台へ

9月6日(日)はそこそこお天気も良かったのでプチ旅に出てきました。

.
Sp1060659
大きな駅ビルの水戸駅からスタートします。
.
Sp2050845
鹿島臨海鉄道の赤い気動車に乗り込みます。
.
Sdsc_2005
扇風機の回る懐かしい雰囲気の車内。
転換クロスシートで快適ですが爆音のエンジン音が古さを感じさせます。
.
Sp2050853
日本で2番目に長い駅名の表示板は大きかったです。
.
Sp2050860
鹿島神宮駅に到着しました。
.
Sp2050868
約40分の乗り換え待ち時間に駅から10分ほどの鹿島神宮まで。
.
Sp2050875
ノンビリ散策したかったのですが境内を10分ほどでサッサと見て回りました。
.
Sp2050899
JRの鹿島線、成田線と乗り継ぎます。
JR線はセミクロス改造されたた209系4両編成。
.
Sp2050923
銚子駅までやってきました。
.
Sp2050930
駅ホームの端っこに今回の目的地行き路線の小さな待合室があります。
.
Sp2050946
オンボロの電車がやってきました。
.
Sp2060076
駅間距離が短いのでドアの開閉、切符の回収、切符の精算と
小柄な女性車掌さんが大忙しです。
.
Sp2050959
犬吠駅に到着。
オンボロ電車のこちら側は貫通扉付きの顔。
.
Sp2050969
駅から10分ほど歩いて目的地の灯台が見えてきました。
.
Sp2050986
犬吠埼灯台に到着です!!
.
入場料200円を払い狭い螺旋階段を登ると。
Sp2060003
広大な海が広がっていました。
.
Sp2060042
灯台見学の後は海沿いの道を歩きます。
.
Sp2060053
銚子電鉄最果ての駅、外川駅に来ました。
風情のある木造駅舎、オンボロ電車、赤い郵便ポストと昭和の香りがする
駅です。
.
Sp2060051
駅の外れには昔走っていた電車が保存されていました。
銚子電鉄と言えばこの電車が頭に浮かびますが引退していたのですね。
.
Sdsc_2064
外川駅で買った銚子行きの切符(右下) 懐かしい硬券です。
左下は記念入場券。上は入場券のおまけ。。。
.
.
この後逆コースで戻り。
1日中 ローカル線乗り鉄の楽しい日でした(^O^)

« パソコンがお亡くなりに(。・ω・。)・・・・ | トップページ | 今日は忙しかった。。。。 »

国内」カテゴリの記事

旅の記録」カテゴリの記事

茨城」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

お~!ノンビリ乗り鉄楽しそうですね(^^)
銚子電鉄・・・超ローカルっぽいですね!
レトロな車両がたまりませんね。
外川の駅は映画のセットのようなレトロさですね。

TAKUさん こんばんわです。
銚子電鉄はタイムスリップしたような路線ですね。
結構お客さんが乗っていたので頑張ってほしいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579674/60284035

この記事へのトラックバック一覧です: 列車に乗って灯台へ:

« パソコンがお亡くなりに(。・ω・。)・・・・ | トップページ | 今日は忙しかった。。。。 »