フォト

ポチッとよろしく!

  • ポチッとよろしく!

ブログ村

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 久しぶりだと感覚が・・・・ | トップページ | 外開き窓の開閉装置弛み修理完了 »

2014年6月13日 (金)

網戸の脱着は難しい+窓ガラス取り付け弛み=ダメじゃんパナホーム

久しぶりの家ネタです。

長いこと家を空けていたのでお天気の良くなった今日(12日)に
窓のガラス拭きと網戸を洗うことにしました。

通常の引き戸窓の網戸は問題ないですが、問題は外開きの窓。
この窓は引き戸窓と違い網戸がガラスより内側に付いています。
つまり内側から 窓枠>網戸>ガラス となっています。
なのでガラス拭きするには網戸を外す必要が有るのですが
これが困難・・・・・・・
.
.
S20140612_092859
まず窓を適度に開きます。開けすぎても閉めすぎてもダメ。
,
S20140612_092930
S20140612_092947
網戸に4箇所付いている留め金留めプラスチックを外します。
この留めプラスチック結構華奢で力尽くで外すと折れそうです。
.
S20140612_092937
S20140612_092954
これでロックが外れました。 なので油断すると網戸がに落下してしまいます。
.
S20140612_093057
網戸を外に押し出します。 このとき網戸が落下しないように
持たなければなりませんが、掴めるところは留めプラスチックぐらいで
注意が必要です。
.
S20140612_093130
ある程度外れたら、網戸をしっかり持ちガラスを全開にします。
そのままでは網戸は中に入らないのでいったん外に完全に出し
持ち替えて横にして中に引き込みます。
手を滑らして網戸を落とすと大変なことになります。(3階なので・・・)
.
これで外し完了!!
慣れないと難しいです。
てか、女性やお年寄りでは無理です!!!
.
S20140612_093317
洗浄後天日干し中。
.
取り付けは逆にすれば良いですが、やはり上手く入らず
留めプラスチックを持ち引っ張り込むのでプラスチックの耐久性が心配です。。。。
.
.
でっ網戸を取り付けているときに気づいたのが・・・
Photo
ガラス開閉のハンドル部がグラグラ・・・・・
何処か取り付けネジが緩んできているようです。
プラスチックのカバーを外しネジを締めようと思いましたが
カバーの外す場所がわからない・・・・・・
.
さらに!!
.
2
開閉のリンク機構と窓を留めているネジ(矢印のネジ)も緩んでいる・・・・
こちらは見えていますので閉めるのは可能ですが、又網戸を外す必要が・・・・
.
.
この時に”この先何年も毎日の開閉に耐えれるかかなり心配です”
と書いた事が現実化してしまいました。。。。(。・ω・。)
さすがパナホーム自慢でおすすめの窓、期待を裏切りません(`ε´)
.
.
ちょうどよいい具合に別の用事で明日(13日)パナホームのメンテナンス担当者が
来る予定があるのでついでに修理してもらいます。
.
結果は後日報告します。。

« 久しぶりだと感覚が・・・・ | トップページ | 外開き窓の開閉装置弛み修理完了 »

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梅雨のあいまの
お掃除お疲れ様です。

これから嫌な季節が始まりますね。

ドラきちさん どもです。
梅雨の合間と言うより、一時帰国のあいまと言うか外国滞在のあいまですね。。。
次ぎ帰国するときは梅雨は明けているはずです。
まぁ向こうは年中梅雨みないな季節ですか・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579674/59805579

この記事へのトラックバック一覧です: 網戸の脱着は難しい+窓ガラス取り付け弛み=ダメじゃんパナホーム:

« 久しぶりだと感覚が・・・・ | トップページ | 外開き窓の開閉装置弛み修理完了 »