フォト

ポチッとよろしく!

  • ポチッとよろしく!

ブログ村

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 薬漬け・・・か | トップページ | 苦闘12時間 »

2014年2月 8日 (土)

浄化槽の点検

実家のある伊勢の片田舎は下水道がありません。
なので、生活排水は浄化槽で汚れを分解しドブに排水します。

2月7日と8日に浄化槽の点検をしてもらいました。
S20140207_103418
7日に行ったのはメンテナンス会社の点検。年3回行います。
内容は水質検査、臭気、エアーポンプの状態等々・・・・
ざっと15分ぐらいで終了しました。

.
.
S20140208_104107
8日の行ったのは、法定検査。
一般財団法人三重県水質検査センターの方が来て行いました。
(いかにも天下り会社なネーミングですね。)
内容は水質検査、臭気、エアーポンプの状態等々・・・・
んっ・・・同じじゃないか!!
この方の仕事はメンテナンス会社でちゃんと点検しているのかの点検だそうです。
だったら、ちゃちゃっとメンテナンス会社の点検表と年1回の汲み取り清掃
の書類点検だけでも良さそうですが???
採取した排水も持って帰ったので機械で測定するのですかね??
.
.
しかし浄化槽の維持管理にこんな費用がいるとは思いませんでした。
メンテナンス会社に年間契約で約20000円ぐらいだったかな。。(うろ覚え)
年1回の汚泥汲み取り清掃に約2万数千円。
年1回の法定検査で3800円。。。。
年間5万円近くいる計算です。
それに浄化槽エアーポンプの電気代も要りますしね。。
御近所にまだ汲み取り便所が沢山あるわけです。。
.
水質検査センターのおじさん曰く、ちゃんと点検していなと設置時に交付した
補助金を返還しなければいけないそうです。。。。
.
.
S20140208_0848291
今日は雪の降る寒~い日でした。
寒い中、汚れ仕事をしてくれた点検おじさん ありがとうございました。 m(__)m

« 薬漬け・・・か | トップページ | 苦闘12時間 »

」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579674/59094367

この記事へのトラックバック一覧です: 浄化槽の点検:

« 薬漬け・・・か | トップページ | 苦闘12時間 »