フォト

ポチッとよろしく!

  • ポチッとよろしく!

ブログ村

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« アイルランド国立博物館 (閲覧注意) | トップページ | 4週間御世話になりました。 »

2013年12月20日 (金)

パリ症候群

パリ症候群と言う症状?病気?があります。

簡単に言えば
花の都と言われ、テレビや映画で映る美しいパリの町に憧れてパリに来たのは良いが
現実のパリの町は薄汚れた町並みで、あまりの落差でショック状態になる。
みたいな感じですかね。
.
でっ、アイルランドに居る自分が何故 パリ症候群の話を出したかと言うと。。。
.
.
アイルランド→古いヨーロッパの国→立派な城や教会が有り昔からそれなりに裕福な国→
市民もそこそこ裕福で民主主義が古くから根づいている国→市民の民度は高い→
結論!!  町は綺麗で美しく礼儀正しい市民が住んでいる。
と・・・・・
勝手に思ってましたが・・・・
.
.
実際は町中ゴミ、ゴミ、ゴミ、、、ゴミにあふれています。
空き地や公園には不法投棄されたゴミの山。
歩道や車道もゴミだらけ・・・
ポイ捨ても平気でやっています。
.
ゴミの多さには閉口します。
強力な罰金制度で不法投棄を禁止しているシンガポールは言うに及ばず
中国人国家の台湾、発展途上国のマレーシアほうがまだ綺麗です。
Sp1240617
日本人だと自宅前の歩道や車道は掃除をして綺麗にしますよね。
アイルランド人はやらないのですね。
自宅の前の道がゴミだらけでも平気みたいです。
それどころか、ゴミが自分の庭に吹き込んできても平気みたいですね。
放置されたゴミはやがて風に吹かれ、雨に流されどこかに・・・・
.
.
そんなことで現実を見せられ、アイルランド人に対するイメージも
悪くなってしまいましたね。
.
日本人の民度が高すぎるのですかね。
シンガポールのガチガチの懲罰政策は正しいみたいです。

« アイルランド国立博物館 (閲覧注意) | トップページ | 4週間御世話になりました。 »

アイルランド」カテゴリの記事

旅の記録」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

欧州」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579674/58786446

この記事へのトラックバック一覧です: パリ症候群:

« アイルランド国立博物館 (閲覧注意) | トップページ | 4週間御世話になりました。 »