フォト

ポチッとよろしく!

  • ポチッとよろしく!

ブログ村

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 幻の列車を探しに!! | トップページ | 電車に乗ってポートランドまで。(風景編) »

2013年7月21日 (日)

電車に乗ってポートランドまで。(鉄道編)

今日は電車に乗ってオレゴン一番の街、ポートランドに行ってきました。

.
Ssp1100687
まず最寄り駅に行って、1日乗車券を買います。
.
Sp1100263
電車が来ました。コレに乗ればポートランド市内まで連れて行ってくれます。
.
Sp1100265
約30分でポートランド市内に。
郊外は専用線を走っていた電車も、市内に入ると路面を走行します。
市内の適当な駅で降りました。
.
Sp1100272
乗ってきた電車が急カーブで交差点を曲がり行ってしまいます。
.
この後、市内の川沿いを散策。
この分は後日書きます。
.
Sp1100349
しばらく川沿いを歩きます。外輪線が停泊していました。
.
Sp1100385
川に可動橋らしきものが!!
.
近づくと
Sp1100389
橋の上を!!
.
Sp1100392
電車が走っています!!!
.
Sp1100424
橋の上に来ました!!
.
Sp1100443
電車が橋のアプローチの急勾配を登ってきます。
.
Sp1100454
橋の上を走行中。
.
Sp1100483
年期の入った可動橋を電車が行きます。
一応電車は真ん中、車は両端と走行路は分かれています。
.
Sp1100519
橋を渡りしばらく行くと、Amtrak(アムトラック)のポートランド駅がありました。
.
Sp1100521
Sp1100522
駅構内は結構立派な造りです。
毎日の通勤用ではなく、遠方への旅行用ですね。
.
Sp1100532
Sp1100534
近くの跨線橋から駅構内を撮影します。
.
Sp1100544
Sp1100551
貨物列車が機関車4重連で通過していきました!!
.
Sp1100562
撮影していた跨線橋には路面電車も走っています。
.
Sp1100582
路面電車がいたので乗ってみます。
.
Sp1100574
車内。郊外まで直通する電車に比べて二回りぐらい小さいです。
.
Sp1100639
Sp1100645
ポートランド市内は路面電車と郊外から乗り入れてきた電車が
網の目のように路面を走っていて、便利そうです。
ただ路面を走っているので遅い・・・・歩くのとたいして変わらんような。。。。
.
Sp1100662
ポートランドの街は結構坂があります。
急な坂を電車が登ってきました。
駅(停留所)も坂にあるのに平気で発車するので、
性能の良い電車みたいです。
.
Sp1100674
電車が駅(停留所)に来ました。歩道と区別が付きません・・・・
この電車に乗って帰途につきました。
.
この後少し寄り道をして、日本の食材を売っているスーパーマーケットで
買い物。
ホテルを出発してから帰還まで7時間の旅でした。
5$の1日乗り放題乗車券大活躍でした!!!
.
ポートランド市内の風景編は後日。。。。

« 幻の列車を探しに!! | トップページ | 電車に乗ってポートランドまで。(風景編) »

旅の記録」カテゴリの記事

米国」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!なかなか魅力的なシーンがいっぱいですね!
路面を走る電車や、可動橋はゴツくて写真に撮り甲斐ありですね。
そして、貨物列車の機関車は、図鑑とかで見たまさに“海外の機関車”といった感じです!

TAKUさん こんばんわです。
ポートランドは鉄道好きには楽しい街ですね。
時間が出来たらまた探検してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579674/57835788

この記事へのトラックバック一覧です: 電車に乗ってポートランドまで。(鉄道編):

« 幻の列車を探しに!! | トップページ | 電車に乗ってポートランドまで。(風景編) »