フォト

ポチッとよろしく!

  • ポチッとよろしく!

ブログ村

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« ローカル電車に乗って | トップページ | 伊勢の風景 2013年4月まとめ(その1) »

2013年5月 5日 (日)

ローカル電車に乗って 2日目

今日はさらに足を伸ばして高雄方面に行きました。

 
Sp1050131
Sp1050085
再び南科の駅から電車に乗ります。
 
Sp1050093
今回来た電車は空いていました。 (理由は後で)
 
暇なので車掌さんの動きを観察します。
 
Sp1050092
Sp1050096
こっちの電車には乗務員扉がありません。
なので車掌さんは乗客用ドアで出入りします。
ドア開閉スイッチも乗客用ドア(全てのドア)に付いています。
写真で車掌さんが触っているのがドアスイッチ。
 
手順としては
1、電車が止まる。
2、混んでいると車掌さんが乗客をかき分け最寄りのドアに近づく。
3、ドアスイッチにキーをさし、回す。 するとそこのドアだけが開きます。
4、車掌さんが外に降りて、ドアスイッチ一番下のブザースイッチを押す。
5、ドア開スイッチを押す。 全てのドアが開きます。
6、乗降の確認後、ブザースイッチを押し注意喚起。
7、ドアスイッチ閉。 車掌さんのいるドア以外が閉まる。
8、ドアスイッチのキーを回す。車掌さんのいるドアが閉まる。
9、発車!! 車掌さんが満員の乗客をかき分け後の運転台に移動。
てな具合で、ドア開閉スイッチが沢山有り、列車の真ん中でも開閉出来るのは
安全確認に合理的ですが、混んでくると車掌さん乗客をかき分けるのが大変です。
 
 
Sp1050106
中洲の駅に着きました。乗り換えです。
来た電車が空いていたのは、高雄方面行きじゃ無く
新幹線の台南駅アクセス線の沙崙行きだったためです。
 
Sp1050108
高雄から来た特急が通過。
Sp1050128
右の複線が 高雄方面 左に分かれているのが沙崙方面。
 
Sp1050135
再び電車に乗って
 
Sp1050169
高雄市の新左営駅に着きました。
 
Sp1050138
この駅は新幹線の終点の左営駅でもあります。
MRTも左営駅と名乗っていて、国鉄だけ新左営駅でわかりにくい。
 
さてこの駅では、
 
Sp1050244
DLに引かれた急行が止まっていました。 米国風なDLです。
 
Sp1050209
最後尾は電源車
 
Sp1050264
こっちはEL牽引の急行
 
この駅でMRTに乗り換えます。
 
Sp1050183
MRTの切符はICチップ入りのコインです。
 
Sp1050194
MRT車内
 
Sp1050189
Sp1050188
ホームドアの付いた綺麗なMRTの駅
 
Sp1050182
目的地の駅に到着です。
 
でっ目的地は
 
Sp1050178
阪神??百貨店 
 
Sp1050180
ここのテナントに紀伊國屋書店が有り。日本の本も売っています。
 
書店でいろいろあさったが特に買うような物無く・・・・
紀伊國屋書店シンガポール店では、週間マンガ雑誌が立ち読み出来たのに・・・
やはり台北に行かないといけませんね。
町を散策しようと思ったのですが、雨が降り出してきたので帰ることにしました。
 
Sp1050295
再び逆経路で戻り。
 
Sp1050292
無事、南科の駅に到着!!
 
Sp1050296
駅には今日もやる気の無い野良さんがくつろいでいました。 
 
お天気は晴れていたので徒歩でホテルまで帰宅。
無事帰ってこれました。 
 

« ローカル電車に乗って | トップページ | 伊勢の風景 2013年4月まとめ(その1) »

台湾」カテゴリの記事

旅の記録」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579674/57318937

この記事へのトラックバック一覧です: ローカル電車に乗って 2日目:

« ローカル電車に乗って | トップページ | 伊勢の風景 2013年4月まとめ(その1) »