フォト

ポチッとよろしく!

  • ポチッとよろしく!

ブログ村

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 2013年4月1日 四日市の桜 | トップページ | 桜に恋・・・鯉 »

2013年4月13日 (土)

なんじゃこりゃ!!! その2

先日実家近くの用水路を歩いていたら、なんか水面が騒がしい

そういえば1年ちょっと前も”なんじゃこりゃ!!!”でボラの大群を

目撃したので、今回も水面を探します。

すると、、、

Sp1010218
Sp1010222
前のボラと違い大きいお魚が騒いでしました!!


動画はこちら!!

この用水路、 このときは水がそこそこ有りましたが、少し前まではほとんど水が
流れていなかったのですよね。。。
それこそメダカさんが泳ぐのが精一杯。。

用水路の下流側は河口でほぼ海水だし、海水進入防止の堰もあるので、
下流から遡上してきたのは考えにくい。。
上流側は冬の農閑期は水を完全に止めているので、流入してくるのは
山から湧き出す僅かな水と、雨水のみ。

これだけ大きいお魚さんたちは冬の間どこでどうすごしていたのでしょう??
考えられるのは排水ポンプ場地下ぐらいですかね。
ずっと地下の真っ暗な水溜まりで耐えていたのだろうか??

謎です!!

« 2013年4月1日 四日市の桜 | トップページ | 桜に恋・・・鯉 »

伊勢」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579674/57165861

この記事へのトラックバック一覧です: なんじゃこりゃ!!! その2:

« 2013年4月1日 四日市の桜 | トップページ | 桜に恋・・・鯉 »