フォト

ポチッとよろしく!

  • ポチッとよろしく!

ブログ村

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 石灯籠の名前 | トップページ | いつもと違う撮影ポイント »

2013年3月 6日 (水)

勘違い(旧字体は難しいです)

いつも散歩で通るコースに有る牛谷坂の常夜灯。

Sdsc02289
雨宮常夜灯と石碑が建っています。

隣には
Sdsc02292
雨宮参拝碑なる物も有ります。

Sdsc02283
向かい側の山にも雨宮参拝碑?があります。

Sdsc02284
明治四十年に立てたみたいです。

でっ!! ずっと雨宮と思っていたのですが・・・・・・・

こちらの方のブログを見ると

雨では無く、両となっていました。

つまり、両宮(外宮と内宮のことか?)を参拝する石碑?になります。

ここは昔から外宮と内宮を結ぶ道だったので納得しました!!

ずっと雨乞いの神社でも有ったのだと思っていました。

旧字体なので正しく読むのは難しいです。

 

 

近くには

Sdsc02285
Sdsc02286
Sdsc02287
点筆と書かれた石碑や解読不明の石碑も有りますが
こちらは謎のままです・・・・・・

« 石灯籠の名前 | トップページ | いつもと違う撮影ポイント »

伊勢」カテゴリの記事

寺社仏閣」カテゴリの記事

コメント

牛谷坂周辺は謎の石碑が沢山ありますね。
記憶が曖昧ですが、僕が高校の頃、常夜灯はバラバラにされて道路脇にほかってあったような気がします。

影武茶さん 返事遅れて申し訳ありませんm(__)m
常夜灯バラバラだったのですか!!
こちらの方のブログ 
http://inishienoise.blog.so-net.ne.jp/2013-01-27 
だと昭和4年は今と同じ風景なので
戦後のどさくさで一時解体されたかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579674/56902525

この記事へのトラックバック一覧です: 勘違い(旧字体は難しいです):

« 石灯籠の名前 | トップページ | いつもと違う撮影ポイント »