フォト

ポチッとよろしく!

  • ポチッとよろしく!

ブログ村

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« なんじゃこりゃ?? | トップページ | 新年会 »

2013年1月14日 (月)

軽便鉄道沿線を尋ねて

13日の午後は時間が空いたので、散歩ついでに何処に行こうかと
いろいろ考えて廃止が噂されている近鉄内部線、八王子線に行きました。

湯の山線近くのアパートからテクテク歩きます。ときわを通り鹿化川を渡り
東日野の町を歩き、天白川が見えてくると第一目的地に到着です。
Sdsc01326
天白川に到着。
振り向くと
Sdsc01305
西日野駅があります。

Sdsc01323
無人駅には近鉄の路線図と時刻表その他の掲示が。

Sdsc01308
ちょうど四日市行きが止まっていました。

Sdsc01317
しばらくして電車はモーターを唸らせながら出発してきました。

今度は内部線に向かいます。
天白側を渡り、泊町に向かいます。

Sdsc01358_3
泊駅に到着しました。

Sdsc01359_2
無人駅ですが結構立派です。

Sdsc01360
時刻表を見るとほとんどの列車がこの駅で行き違いをすることがわかります。

Sdsc01357
島式ホームの立派な駅です。コンクリートの架線柱と相まって
軽便鉄道とは思えません。

次の追分駅に向かって歩きます。

Sdsc01373
泊~追分間の踏切で


Sdsc01380_2

Sdsc01386
追分駅に到着しました。

Sdsc01390
Sdsc01391
ホームに上がりました。JRの無人駅と比較にならないぐらい立派な駅です。

Sdsc01392
小古曽駅に来ました。
打って変わって軽便鉄道の駅の雰囲気を醸し出しています。

Sdsc01394
小さい駅ですが事務所の跡はありました。

S20130114_141404
小古曽駅の乗車票

Sdsc01398_2
反対側。軽便鉄道の雰囲気が出ています。

さらにテクテク歩きます。
アパートを出て10kmを越えてたのでちと疲れが出たところで

Sdsc01405
最終目的地の内部駅に到着です。

Sdsc01406
内部駅は有人駅です。

Sdsc01408
電車を点検する施設もあります。

撮影だけでは申し訳ないので、乗車率アップに貢献することにしました。
(本当は歩くのが疲れただけですが・・・・・)

Sdsc01423
内部~四日市間の切符 ちゃんとスタンプも押してくれます。

Sdsc01414
電車の中・・・・・狭いです

Sdsc01413
先頭車は一応クロスシートですが・・・・バスみたいですね。
方向は固定していて最後尾の車両に座ると進行方向と反対向で座らされます。

Sdsc01422_2
運転台。幅が狭いので真ん中で運転します。

内部駅から乗り込んだのはカメラを持った同業者さんが数人と地元民が
少々でしたが、駅に止まるたびにお客さんは増えて、四日市到着時には
ほぼ満席で立ち客もいるほど。。

バス転換になっても、とても運びきれませんね。
なんとか鉄道で残ってほしい物です。

Sdsc01426
四日市駅に到着しました!!

« なんじゃこりゃ?? | トップページ | 新年会 »

四日市」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579674/56543368

この記事へのトラックバック一覧です: 軽便鉄道沿線を尋ねて:

« なんじゃこりゃ?? | トップページ | 新年会 »