フォト

ポチッとよろしく!

  • ポチッとよろしく!

ブログ村

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 四日市の風景 2012年1月28日 | トップページ | 仕事のこと8 »

2012年1月29日 (日)

電車に乗って湯の山へ!!

29日は朝から晴天!! 午前中に布団を干し、室内の掃除!!(一ヶ月ぶりです)

今週末はオンコール当番で拘束されていますが夜の当番なので昼は自由に出来ます。
午後時間が空いたので、どこかに出かけようと思いましたが・・・・・寒い・・・・・(。・・。)
おまけに風も強いので、自転車で出動は却下。徒歩の出動は先日行ったし・・・・
窓の外を見ると鈴鹿の山が綺麗だったので、電車で湯の山温泉に行くことにしました。

いつもおなじみのアパート最寄りの駅です。
明るい時間に見るのは久しぶりです!!
そういえば近鉄湯の山線、この駅と四日市駅の間はいつも利用していますが
湯の山温泉駅までは一度も乗ったことが有りません・・・・
Sdsc01703

改めて見ると、なんかボロイです。今時珍しい木の枕木も相当痛んでいます。
Sdsc01704

線路は犬釘で固定してあります。
Sdsc01705

湯の山温泉行きが来ました!!
Sdsc01707

 
 
 

車内に入ると、以前に見た光景
ドア間の窓の一部が固定大窓に改造されていました!!
いままで湯の山線乗に乗ったときは全然気づきませんでしたが、最近
改造されたのでしょうか??
国鉄が保守で手を焼いた下降窓、近鉄も保守が大変になってきてるのか??
Sdsc01719
Sdsc01721

 

湯の山温泉駅に到着です!!

Sdsc01720
Sdsc01722
Sdsc01725  

 
 

ここから温泉街まで距離が有りますが、歩きます!!
Sdsc01726
Sdsc01728

 
 

温泉街まで到着しました!!
Sdsc01730

もう少し登ってロープーウェイの見えるところまで行きます。
Sdsc01733
Sdsc01734

 

ロープーウェイの駅近くまで来ました。
Sdsc01743

 

御在所はそんなに雪は有りません。
Sdsc01742

 
 

そのままロープーウェイで山頂まで行きたかったですが、
寒い・・・ので(平地用の格好なので、この時点でもブルブルです)
あきらめて、帰ります。

帰りは面倒なのでバスで駅まで降りました。

そういえば、バスに乗るのは久しぶりです。
記憶をたどっても、以前に乗ったのは数年前のシンガポール路線バスしか
記憶に残っていません。

近鉄湯の山温泉駅に到着です!!(温泉街から駅まで250円)
Sdsc01747

四日市駅行きがホームに止まっていました。
Sdsc01749

 

最初に線路がボロイと書きましたが、実際乗ると快適です。
ロングレールで無いため、昔ながらのガタンゴトン音がしますが、
以前乗った、三岐鉄道よか全然揺れずに快適です。
線路の幅が広いのが良いのか、車両が良いのか??

 
 

いつもの駅で電車を降ります。
Sdsc01752  

 

天気も良くて快適なプチ旅でした。

« 四日市の風景 2012年1月28日 | トップページ | 仕事のこと8 »

写真」カテゴリの記事

四日市」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

湯の山プチトリップいいですね(^^)
夏場に、山頂は平地より10度低いと聞いたので、いまだとかなり寒いことと思われます^^;
日帰り入浴もいろいろあるので楽しめますよ!

TAKUさん コメントありがとうございます。
どうも寒いのは苦手です・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579674/53857661

この記事へのトラックバック一覧です: 電車に乗って湯の山へ!!:

« 四日市の風景 2012年1月28日 | トップページ | 仕事のこと8 »