フォト

ポチッとよろしく!

  • ポチッとよろしく!

ブログ村

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 雨天の地鎮祭 | トップページ | 伊勢の風景2012年1月20日~22日 »

2012年1月21日 (土)

近鉄大阪線急行

20日に地鎮祭があるので19日(木)の夜、四日市から伊勢に帰って来ました。
 
 
いつもなら、鳥羽行きor五十鈴川行きの乗り換え無し急行に乗りますが、
今回は早く帰りたかったので、伊勢中川行き急行に乗り、伊勢中川で
大阪上本町から来た急行に乗り換えました。 
 
中川行き名古屋線急行はいつもの電車ですが、乗り換えた大阪線急行電車は
久しぶりです!!
 
 
ロングシート車ですが、シートが綺麗になっています。
L/Cカーを期待したのですが・・・まぁいいか。
Sdsc01421

  
ここで、近鉄らしくない雰囲気・・・・・・
 
ドアとドアの間の窓が1枚の大きな固定ガラス窓になっていました。
昔、東京で乗った209系みたいです。
Sdsc01422

どうも改造で開閉式窓2枚から変更したみたいです。
開閉式窓は雨水が車体内部に入り車体が腐るので、国鉄車は改造されましたが近鉄も??
調べたら、2編成のみ改造されただけみたいです。
 
 
そして2両目にいくと

 
直角シートが1区画のみ残されていました!!
Sdsc01423

 
子供の時に乗った急行はみんなこの直角シートでした。
表面の布の色が今風になっていますが、幅の狭さと肘掛けが無いのはそのままです。
Sdsc01418
 

乗ってきた電車が五十鈴川駅を発車していきます。
Sdsc01425

 
たまには、違う電車に乗ると新しい発見がありますね!!

« 雨天の地鎮祭 | トップページ | 伊勢の風景2012年1月20日~22日 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

直角クロスシート残っている車両があったんですね!
しかもシートも綺麗になって(^_^)
てっきりもうなくなったものかと思っていました。

TAKUさん こんばんわ。
トイレの横だけ直角シート残っていました。
トイレに入る人と目が合わないようにしてあるみたいです。
この狭い区画に4人は辛いですね。ロングシートの方がまだ快適です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579674/53789470

この記事へのトラックバック一覧です: 近鉄大阪線急行:

« 雨天の地鎮祭 | トップページ | 伊勢の風景2012年1月20日~22日 »