フォト

ポチッとよろしく!

  • ポチッとよろしく!

ブログ村

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« いつのまにか!! | トップページ | 晴れ!! »

2011年11月11日 (金)

仕事のこと5

うちの職場はいろいろな下請け業者の集まりなのでいろいろな人がいます。
だから、新しく補充される人もいろいろいます。

何を言われてもぽわ~~んとしている人
自信過剰でプライドだけの高い人
何を言ってもレスポンスが無く何を考えているのか読めない人
等々・・・・・

そんな面々を教育していく訳で・・・・・
教育のアイテムには、”飴””ムチ””北風””太陽”などが有りこれらを適切に組み合わせてやっていくわけですが、やはりそれぞれ個性が有り。
1)ムチ、北風、ムチ、北風、ムチ、ムチと行くとそれらをバネに伸びていく人、
2)太陽、飴、太陽、飴、飴、太陽として、やる気と自信をつけ伸びていく人
などがいますが、やはり限度もあり
1の場合は限界点を越えるとぼしゃってしまいお終いになり。
2の場合は勘違いして天狗になってしまったり・・・・

この限度を見極めるのが大変というか・・・・・・
つぅか・・・うちの現場には普通の人間はいないのか!?・・・

« いつのまにか!! | トップページ | 晴れ!! »

仕事」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これは採用者に

いうしかありませんね。

一兵卒には、どうしようもありませんね。

のこるは、ストライキだけですね。

ドラきちさんどーもです!!
うちの現場では、新人さんの教育は、声のでかいスパルタ教育のNさんにまかせてあるので安心です!!  
てヵ・・面倒な汚れ仕事を押しつけているか・・・な

ストライキ・・・うちの会社には組合が無いので・・・・作業ボイコットならなんとか・・・・

なるほど、

しかし、そのNさんが「ダメ」判定をした
新人さんの末路はどうなるのですか??

フェードアウトさせられるのですかね。。

なんだかんだ言っても、Nさんは非常に面倒見が良いので、よほどのダメダメ君じゃないと見捨てません・・・・・まぁ愚痴は相当言っていますが・・・・・
それにうちの現場は、他に数チームが有るので、他チームが拾ってくれれば生き残れます!!  他チームでも見捨てられると・・・・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579674/53221839

この記事へのトラックバック一覧です: 仕事のこと5:

« いつのまにか!! | トップページ | 晴れ!! »