フォト

ポチッとよろしく!

  • ポチッとよろしく!

ブログ村

最近のトラックバック

2016年12月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

« 伊勢の風景10月8日~10日 | トップページ | 近鉄の遅れ »

2011年10月13日 (木)

伊勢の市電

自分の生まれ育った、伊勢の待ちには昔、路面電車が走っていたそうです。
もっとも自分が生まれた時には廃線になっていて、、親から伝え来ていたぐらいです。
今も沿線には廃線後の遺構が残っていて気になっていました。
 
 
 

P10905511
五十鈴川にかかる橋梁の跡


そんなとき図書館で目にした写真集が気になっていましたが、新品で購入出来る事を知って
購入しました。

Img

地元の出版社が出した写真集なので非常に詳しいです。
ただ、初版が平成3年(購入したのは平成21年の2版)なので沿線今昔のページは
沿線”かなり昔”と”そこそこ(20年)昔”になっています。
購入は、青木印刷さん”http://www.aokidtp.co.jp/”です。通販でも購入可能です。(残っていれば)

« 伊勢の風景10月8日~10日 | トップページ | 近鉄の遅れ »

伊勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

鉄道」カテゴリの記事

コメント

伊勢に路面電車ですか。。

私が大学に行っていた福井県では
路面電車はバリバリ現役でしたよ!!!

いまも現役かな??もう10年近く前になりますからね。

ドラきちさんコメントありがとうです!!
福井市から武生に行く、路面電車はまだ現役ですね。
相当赤字らしいのでいつまでもつか・・・・
道路の混まない地方は車の方が便利ですからね。

錦水橋から二軒茶屋へ川崎経由の路線があったのは今日まで(11.6)知りませんでした。
現在のシャディ前から二見街道にかけて、妙に半端な広さの道があると思っていたのですが、あれが線路跡だったのですね。
国鉄にも変な所に穴ポコがあると思っていたのも同様だったとは、勉強不足でした・・・(;´д`)トホホ…

影武茶さんこんばんはです!!
1961年に廃止されているので、丁度50年前ですね。
あちこちに今でも面影があるのが奇跡的ですね。

幼稚園へ行く前の、何歳だったのか定かでありませんが、
母が二軒茶屋のパーマ屋さんへ行った時だと思うのですけれど、
駅の線路が二又に分かれていたような、かすかな記憶が残っています。
子供心にパーマ屋さんの待ち時間が凄く退屈だった事と、
店で初めて扇風機という物を見たので、かなり鮮明に覚えています。

影武茶さんの子供の頃は現役でしたか!!
歳がばれますね( ̄ー ̄)ニヤリ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/579674/52983993

この記事へのトラックバック一覧です: 伊勢の市電:

« 伊勢の風景10月8日~10日 | トップページ | 近鉄の遅れ »